森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

富士山が見たい 2日目

翌朝。5時には起きてました。雨は止んでたけど雲が富士山を覆っています。裾野の広がりがなんとなく見えるような気がしないでもない。

朝食まで田貫湖のまわりを散歩。この辺、もぐらがいるそうです。地面にポコポコと土が盛り上がってます。

で、朝食中、私たちは奥の部屋だったのでわからなかったのですが、食堂の窓に急に富士山が姿を現してました。ふと覗いた窓の奥に、どでかいシルエット。

見。

おお。

見れた。

あとで見返すとなんでこんなに撮ったんだというぐらい写真を撮ってました。さすが霊峰。よくこんなきれいな形になったもんだ。頂上付近には雪が残っていて、大体の人が描く富士山のイメージそのもの。

「大体の人がイメージする富士山」のおおまかな想像図

雪の部分から下は青ではなくて、火山岩なので黒っぽいのがこの日見た真実の姿。どうして青のイメージがあるんだろう。

見て感動して、トイレ行って戻ってきて見て感動して、廊下に出て階段の窓から見えて感動してました。テラスに出るとひんやりとした風が富士山から流れきて気持ちが良かったです。

宿を出て、白糸の滝に寄りつつ富士山をぐるっと回って、山中湖へ。ここで「ほうとう」を食べました。「庄や」さんへ。

人生初ほうとう

きのこほうとうです。量がすごい。男子高校生でも満足できる量だと思います。ぶっといきしめんみたいな幅広でもちもちの麺で、きのこの出汁が効いていて美味しかった。我らが真の司令官は、とり塩ほうとう。こちらも美味しい。

関西人の勝手な偏見ですが、東日本のうどん系は出汁がないイメージがあったのですが、ここのほうとうは美味しかったです。

道の駅富士吉田へ。ここは某ゆるキャンカリブーくんに間合いに入られたところ。カリブー君は架空の人物(?)なので、実際はこちら。

モンベルの用品店です。

で、私は大人なので隣のビール屋さんが本来の目的。要冷蔵だったのでベーコンと一緒に家に送りました。

そういえば昔、富士五湖って地面の下で繋がってて、水位が大体一緒って聞いたことがあったのを思い出してたのを今思い出した。他には樹海内では方位磁石が効かないって聞いたことがあったので、方位磁石持ってくればよかった。とか思いながら本栖湖の展望台へ。

ふっじさ〜ん。

有名なキャンプ場があり、有名なトイレもありました。

そこから下部温泉へ。

この道をしまりんと撫子は自転車で登って来てたのか・・・いやいやいや無理やろ!

かなりの距離と勾配があるぞ?はぁはぁで済む坂じゃない。ゼェぜぇでも足りない。私なら行き倒れる自信がある。夜の下りは暗いダウンヒルなので撫子じゃなくても普通に怖いと思う。

で、そんなこんなで、少し前まで蕎麦鵜丼を実際に作っていた松風亭というお店があった下部ホテルに到着。

風呂上がりのビールとか縁日っぽいアトラクションとか子供達も楽しんでこの日はおしまい。おやすみ。

富士山が見たい 1日目

親族引き連れて(引き連れられて)富士山周辺に行くこととなりました。

私は人生で新幹線から1度ちらっと見ただけで、しっかり見たことがなかったのです。

1日目は新幹線で静岡まで。人生初静岡。静岡駅で昼食です。

静岡駅ビル内の「お魚総本家」というお店で、私は「かつお藁焼き定食」をいただきました。

まぁ、かつおのたたきなんですけど、おススメだけあって、とても美味しかったです。ワラの香りと油ののったカツオ。ネギやニンニクやショウガなどの薬味と共に。

ここまでのカツオは、なかなか地元では食べられません。さすが太平洋岸。

いきなり地の物で満足しました。

で、この日の天候が雨。予報ではあまり降らないとのことだったのですが。

駅前でレンタカーを借りて、富士山近くの休暇村富士まで移動します。今回借りたのは10人乗りのハイエース。(写真撮るの忘れた。3日間お世話になったのに)に、10人乗ります。

さすがにでかい。車両感覚に慣れるまで慎重に運転。

昔、キャンター(三菱の小型トラック)を仕事で乗り回してた事があったので、しばらくすると慣れました。でも、狭い駐車場だとやっぱり取り回しが大変ですね。

富士山に近づくにつれて、雨が強くなってきます。予定をキャンセルして、早めに宿に到着。窓から富士山どーんのはずが、雨。。

さらに霧で視界が遮られていきます。

おい。予報。しれっと勝手に予報を変えるな。

元の予報では、ずっと曇りで翌日の日の出ごろから晴れてくるとなってたのに、雨のち曇りに変わってました。明日の希望が。

で、休暇村富士さん。お茶の国の宿だけあって、宿に入った瞬間からお茶の香りがします。ウェルカムドリンクのお茶の香り。

ロビーからは富士山どーん。部屋からも富士山どーん。階段の窓からも富士山どーん。お風呂に露天風呂が無いのが残念だけど、晴れていれば浴槽からも富士山どーん。浴槽の水面に逆さ富士を作れることもあるのだとか。そう。全ては晴れていれば。晴れていれば。

晩ご飯は、海の幸とお肉少々と海とお茶。桜エビとか鯛のアラ炊きとかとても美味しかったです。

デザートにお茶3種が付いてきて、和紅茶が気に入り、旅の途中見つける度に飲んでました。

夜になっても現れない富士山。外は真っ暗。晴れていれば星がきれいに見えたに違いない。晴れていれば・・・

で、部屋の小物にほっこりして就寝。

2日目に続く。

特定保健指導

生きてます。マグナも元気です。ネタが無いんです。

会社の健康診断の結果により、「特定保健指導」を受けることになりました。

高血圧と腹囲がぎりぎり設定値を上回ってたみたいです。3階まで階段で上がって、あまり時間をおかずに血圧測られるし、目線の先に採血してる人が並んでる状況(注射きらい)で、ここまでに血圧抑えている中年を褒めてほしい。

指導のカテゴリーは「動機付け支援」というもの。

まずは40分ほどのオンライン面談があり、もうちょい痩せましょうということになりました。今よりも、1日100kcal分消費を多くするか摂取を少なくしようと。

そうすれば3カ月後には数値は良くなっているはず。とのこと。

そして、今後は携帯のアプリで管理されていくようです。

たしかにウエストがだんだん大きくなってきて、入らないズボンが増えてきてるんです。この機会にスリムになれるかな?

プライバシーポリシー お問い合わせはこちら