森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

APEMAN A79

アクションカメラでいろいろ撮ると面白そう。

バイクの時はドライブレコーダーにもなるし。

かと言って飽きっぽい私が、GoPro買って飽きたらもったいない。

 

練習機として、APEMAN A79を購入

APEMANっていうメーカーは、うちの車に初めて付けたドライブレコーダーのメーカーと同じです。1年ほど使って、特に不具合無く動いてくれてましたが、前後カメラ式に変えてしまいました。

ウェアラブルカメラも似たような値段で似たような機能の物が何個か売っているのですが、うちでのドライブレコーダーの実績と外部マイク付きが決め手でこれを購入。

 

f:id:Shinrin2nd:20200512055348j:image

 

沢山付属しているマウントやアームで、なんとかヘルメットに付けてみました。

 

f:id:Shinrin2nd:20200516160130j:image

 

ジェットヘルなので付ける場所が限られるのですが、あれやこれやの末に右横やや前に決定。

この位置だと視界に入りません。

 

f:id:Shinrin2nd:20200516160143j:image

 

付属の両面テープでは、数日で剥がれてきたので、エーモンの両面テープで貼り直し。

 

もし走行中に落下するとえらい事になるので、付属のワイヤーでDリングと繋いで、ベルトでマウントも括っておく。

外部マイクの配線をヘルメット内装の内側を通して、顔の横に設置。

とりあえず、これで走ってみると、風切り音がすごい!マイクを目の横あたりに着けていましたが、マイク本体近くを通る風のせいなのか、外付けカメラが起こす乱気流で鳴る音を拾っているのかすごい音。

マイクの場所を変えたものも撮ってみました。マイクをズボンのポケットに入れて走ってみると、バイクそのものも音を拾うようになりましたが、やはりまだ風切り音が気になります。

今後の課題ですね。

 

あ。これ撮ったの、まだ寒い時期です。

 


APEMAN A79 テスト撮影 マグナ250と共に

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら