森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

Vツインマグナ 初めての不調

先日、いつもの慣熟走行コースからの帰りに、信号待ちでエンジン1気筒止まるというブログネタアクシデントがありました。カメラ付けてたので、その時の様子でもどうぞ。

 


Vツインマグナ 1気筒停止

 

アイドリングコントロールか何かと思ったけど、こんな古いバイクについてる訳ない!

(最近の車だと、エンジンの負荷に合わせてアイドリングを自働で上げ下げします。エアコンのオンオフとか電装品をたくさん使っている時とか。)

アクセルの反応が悪くなり、パワーも出ない。この動画の少し後にも、もう一度症状がでました。

 

大昔の、RF400での体験が蘇ります。

「1気筒死んでる」

 

ただ、あの時と違うのは、始動後しばらくたっている事。昔はエンジン始動時にすでに休止状態でした。

 

エンジンが回る要素が、よい混合気・よい圧縮・よい点火の3つだと言われます。

燃料系の洗浄剤を入れてるので、その影響もあるかもしれませんが、たぶん、スパークプラグの劣化かなと思います。

 

この車両で初めてのプラグ交換。CR8EHという型番。

まずは、すきまが少なく面倒くさそうな前バンクから。

ラジエータの下側のプレートを外すと作業し易そう。

 

f:id:Shinrin2nd:20200629222238j:image

 

f:id:Shinrin2nd:20200629222255j:image

 

あんまり回さないし、こんなもんかな。

 

続いて後ろバンク

 

f:id:Shinrin2nd:20200629222619j:image

 

なんだかネジ部にオイルが回っています。緩んでたのかな?外す時の手応えも軽くてあれ?っと思ったし。

 

一応、両方とも新品に交換しました。

RFの時は、燃料タンクを外さないとメンテできなかったので楽ですね。

 

これで改善されるといいのですが、試走はまた今度。

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら