森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

篠山ツーリング行ってきました

このバイクを買ってから、初めて1日に100km越えのツーリングに行ってきました。

過去の歴代3台でよく行った三田・篠山路へ。 

 

と、その前に、昨日のウインカーリレーの交換の続きを朝6時から開始します。

サービスマニュアルとリレーの取説の配線図を見比べて、さらに増設するつもりのウインカーインジケータのダイオード配線も考慮しつつ既設の配線をカットします。

やっぱりドキドキしますが、誰かがすでに通った道。必ず出来るはずなので思い切ってニッパーでカットして、新しいコネクターを電工ペンチでカシメます。

この辺りから子供の邪魔が入り始めるのですが、それしきで惑わされる私ではありません。

ネクターをカシメる前にコードに通しておかなければいけないゴムのカバーを通し忘れたままカシメてしまったぐらいで済みました。(後から無理やり通した。)

完成後、しっかり動作確認をして、見事にハザード点灯!

これで出発できる!

 

朝食の後、出発。

車では時々通る道ですが、バイクだと違う風景。

風も匂いも温度も路面も、知っている道なのに違う道。

体が持っている感覚のセンサーが開いていく感じ。

遠くの雨雲・雨の匂い・森の香り・水辺の空気・鳥の鳴き声・路面の温度。

 

今日の目的は、どこかでカップ麺食べる事。

篠山まで行って、どこか自然の中で食べたいなと。

 

f:id:Shinrin2nd:20200712230331j:image

 

千丈寺湖を経由して、母子を通り、篠山物産館でお土産を購入。で、大峠展望台を目的地に。

そこで念願のお湯持ってってカップ麺!

昔は時々したんだよな〜。なんでか外で食べるカップ麺って美味しいんです。

 

いい場所でした。展望台という割には、あんまり景色は見えなかったけど、ちょうどいい日陰でした。

 

f:id:Shinrin2nd:20200712230349j:image

 

さて、夕方の渋滞が始まる前に帰ります。

立杭を経由して南下します。久しぶりにナビを使いました。道案内用ではなくて、山道でのブラインドカーブの先を知りたい時に使います。レースゲームの画面の端に出てくるコース図みたいな感じ。今日は晴れてても昨日までの雨で路面は湿っていて、場所によっては水が流れています。だからあんまり倒したくない。なので、先の曲がり具合が見えた方が走りやすいんです。(そんな使い方、私だけ?ナビ使うの好きじゃない人もいるし…)

 

帰ってくる途中の長い下り坂。途中でガス欠症状。最近の平均燃費と走行距離からして、まだまだ走れるのに、なんでやねん!?って。燃料コックをリザーブ側にしたら、すんなりと再始動。

マグナの燃料タンクは平べったい。長い下り坂で中のガソリンが前寄りになってた。燃料タンクのコックは後ろ側。

うん。これが原因。まだガソリンは残っているはずだけど、一応スタンドに寄ると7ℓしか入らない。あと4ℓ残ってるんだから80kmは余裕で走れたはず。ちなみに今回の燃費は24km/l。

それもマグナの個性ですね。

ガソリン満タンから140kmほど走ってて、長い下り坂ならリザーブに入れる。勉強になりました。

 

 

今日も、ヘルメットにカメラを付けていたのですが、途中音声が撮れて無かったり、やっぱり風切り音が酷かったり。

う〜ん。いつかツーリング動画をうまく編集してみたい。

 

 

最後に、個人的な遊びに気持ちよく送り出してくれた家族に感謝。

 

 


www.youtube.com

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら