森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

今年 キャンプ 1回目

ウェルネスパーク五色に行ってきました。

f:id:Shinrin2nd:20220314175601p:image

焚き火したい。

 

 

有名なキャンプ場の土日は、予約を取るだけで大変。

予約開始直後か、キャンセルされるのを辛抱強く見ていないと取れません。

突然「今週末行きたい。」ってのはなかなか無理な様子です。

 

薪が高いですね。広葉樹でも600円ぐらいで買えてたような気がするのですが、最近は1,000円近くしてます。

 

今回は平地側のサイトでした。

案内された辺り(西側)のサイトの境界はコンクリート?の柵で仕切られていました。他のサイトは生垣が仕切りです。この辺りは比較的新しく出来たのかも。

 

ここはやっぱり自然の感じが少なめです。虫とか苦手な人にはいいのかな?

設備は、水道と電源がサイト内にあるので、とても使いやすいです。トイレも綺麗。

地面が固い土。粘土質?ペグを打ち込んでいくと、一か所だけ、石に当たったような感触がありました。そのまま打ち込むとペグが折れたり、手が痛くなるだけで入っていかないので、少しずらして打ち込みます。

抜くときは、真っ直ぐ引っ張っても抜けにくいので、横方向に少しだけコンコンとたたくと抜きやすくなります。

 

 

 

焚火 ビール 肉

f:id:Shinrin2nd:20220314175347j:image

ウェルネスパーク五色近くの「淡路どり上原」さんで、鶏肉を買って焼いてみました。

味付きなので、そのまま焼けます。柔らかくて程よい味付けで美味しかったです。

 

焚火 ビール 麺

f:id:Shinrin2nd:20220314175356j:image

淡路島で2回目の天一

 

f:id:Shinrin2nd:20220314222403j:image

アルコールストーブの利点が、音が出ないという事だと気が付きました。

ガスだとシューとかゴーという音が鳴るので、静かにしなければならない時間帯では、アルコールストーブでゆっくり沸かすのが良さそう。

 

 

翌朝は、昨日作っておいた燻製のソーセージやチーズと、焚火であぶるフランスパン。

表面がパリッとするくらい少しあぶって、そのままお召し上がり。

f:id:Shinrin2nd:20220314175409j:image

 

片付けてから、子供たちに広場と遊具で遊んでもらって、帰途に着きました。

途中、アナゴの店「あさじ」さんに寄って、アナゴ弁当を昼飯に。

並。

f:id:Shinrin2nd:20220314175517j:image

大盛り。

f:id:Shinrin2nd:20220314175527j:image

 

ほどよく表面が炙られていて、とても美味しかったです。

タレは別で付いてくるので、最初はタレ無しで食べて、あとでタレをかけると2度美味しいですよ。

 

 

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら