森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

マグナに箱

箱。

ギリシャ神話のパンドラや宇宙世紀のLa+とか日本昔話のつづらとか、開けたい誘惑にかられる物体として、古今東西に存在しています。

 

バイクでは一度使うとその魔力により支配され、末期では箱を付けるためにバイクを買う・バイクは箱を付けるための台車であるという認識になる等、恐ろしいアイテムとして言い伝えられています。

事実、バイクに箱?だっせー!というアンチでも洗脳されてしまうという現実。

f:id:Shinrin2nd:20221204181133j:image

古来よりネット上で伝承される箱の悪影響の図

 

※いつものことながら嘘・大袈裟・紛らわしい表現が含まれています。

 

少し検索すると、あらゆる種類の箱が販売され、オークションサイトでも有名メーカーの物は新品買った方がよくない?という値段で取引されています。

それだけ需要があるということ。

 

私はビッグスクーターであるフォルツァに乗っていたことがあり、その時のシート下や目の前の引き出しの収納力の魔力に取り憑かれていたようです。

マグナにサドルバッグやキャリアやタンクバッグを付けてもまだ満たされない。

お土産収納力がいまいちなんです。

そして、フォルツァに乗っていた時はツーリング先で店に入る時、ごついジャケットやヘルメットはシート下につっこんで、一般人を装うことができました。

ヘルメットホルダーとかあるけど、やっぱり盗難やいたずらとか雨が心配。

 

いつもの通り、オークションサイトを見続ける日々。

箱初心者にとって、どんな大きさがいいかとかどのメーカーがいいとかさっぱりわかりません。そんな状態で新品なんて買えないので、使い古しを探します。

探し始めていくつの季節が過ぎていったでしょうか。誰にも入札されずに幾度かの入札期限が過ぎ、ひっそり5%値下げされてもなお、入札のない箱を発見。

50ℓってデカすぎる?そこそこ傷だらけ?

新品の商品のレビューを見てみると、雨漏りするとかしないとか書かれていました。

 

まぁ正直言いまして、私もVツインマグナの美しいスタイリングに箱を付けるのはどうかと思っています。本当は何も付けないノーマルのそのままの姿が一番美しいと。

しかし、もう後には引けんのですよ!サドルバッグを付け、キャリアを付けたころから、すでに始まっていたんです!(なにが)

 

 

で、届きました。キジマさんの50lの。台湾(?)のメーカーのOEM製品だそうです。出品写真からわかってたのですが、ベースのゴムが一か所ありません。

f:id:Shinrin2nd:20221103174203j:image

giviのスペアパーツを加工して付けておきました。

f:id:Shinrin2nd:20221103174220j:image

リアキャリアにベースを取り付けて、箱を載せてみます。リアタイヤの後ろの高い位置にこんなデカいもの付けて大丈夫かなという気がします。

しかも、キャリアそのものの積載重量は3kgまで。この箱、何kg?

重量物は載せられないようですが、鉄アレイや米を買って帰るわけじゃないし、大丈夫でしょう。

 

取り付けた状態で、いつもの朝の散歩をしてみました。空なので、走らせてみた感じはいつもと変りなく。

f:id:Shinrin2nd:20221204182229j:image

 

やりすぎな感じがしないでもない。シンプルな状態も好きだけど、フルアーマー状態も嫌いじゃないです。

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら