森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

メーターケーブル断線

海沿いを走ってたんです。

ふとスピードメーターを見ると動いていない。0km。

 

??!?

 

路肩に停めて見てみると、なんか変なメーターケーブル。

f:id:Shinrin2nd:20220619073925j:image

スピードメーター用のギアケース自体が変な向きに回ってしまってます。

 

f:id:Shinrin2nd:20220619074036j:image

 

や   っ  ち   ま   っ  た

 

f:id:Shinrin2nd:20220620105342j:image

青丸の突起が赤丸の突起より後ろ側にないと、ホイールの回転とともに前に回ってしまうのです。フロントフォークのメンテでタイヤを外した時に、まったく気にせずに組み立ててしまいました。

その結果、スピードメーターのワイヤーをジェットコースター並みに曲げてしまいました。

 

f:id:Shinrin2nd:20220620105757j:image

回らなくなったワイヤーがギアを破壊してたらめんどくさいなと思っていたら、中のワイヤーだけが、曲がりのきつい部分で千切れていました。

 

f:id:Shinrin2nd:20220620105642j:image

これが正しい位置関係。

もう一度リフトで上げて、タイヤを外してギヤの中身を確認。特に破損もなくスムーズに動きました。今度こそ正しい位置関係で組み立て。

切れたワイヤーはどうしようもないので、ワイヤー部分だけ注文です。

 

f:id:Shinrin2nd:20220623174325j:image

 

ちゃんと書いてあったよ…

               orz

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら