森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハンディウォーマーの温度

せっかくなので、表面温度計で測ってみました。 専用袋の上からだと33.4度。測る場所でコロコロ変わるので、だいたいです。 袋の中は、48度! 素手だと持ってられません。 ポケットの中に入れて使ってましたが、低温やけどが心配なので、紐を付けて首からぶ…

ヘルメットにアクションカメラをつける。

APEMAN A79をドライブレコーダー代わりに使っています。 普段はジェットヘルメットを使っていますが、最近寒いので、昔のフルフェイスを引っ張り出してきました。 カメラマウントを付けよう。 カメラマウントは、カメラに最初から2つ付属していたので強力両…

ジッポ ハンディウォーマー

今年のクリスマスに賜ったものです。 ジッポのハンディウォーマーはリクエスト。 中身です。 白いちっこい象さんみたいなのは、燃料を測り入れる容器。 思ってたより本体が大きかったです。 写真では大きさが伝わらないと思うので、比較対象にペヤングのギガ…

靴下をぶら下げて親父を待ってます

子供がサンタを信じてくれるのって、何歳までなんでしょうか? うちの子はまだ信じてます。 子供達の夢を大事にするのは大事な事だと思います。 北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、とある間違いに対応した大佐の回答からずっと、サンタを信じる子供達…

総LED化を断念する!

マグナのヘッドライトにLEDバルブを入れてみました。 結果的にハロゲンに戻しましたけど。 レンズ部分がハロゲン向けなので対向車がまぶしくなると聞いたので躊躇してましたが、それって光軸の問題では?と思い、試しに実行。 お試しなので、アマゾンで売ら…

錆との戦い5

ホルツのサビ止めペイント フレームの錆に塗ります。写真の場所は、ラジエーターの上です。 以前、同じホルツの(錆取戦隊!)サビチェンジャーを塗って、赤サビが黒くなってます。 錆が広がる様子も無いので、色塗りました。 専用色じゃないのでよく見ると色…

目を労わる

加齢な目を労わろうと思います。 パソコンや携帯を使うことが多いので、ブルーライトの刺激も多いと思います。 エレコムのブルーライトカットメガネを買いました。 普段めがね無しなので、最初は違和感があります。画面を見る時だけ掛けるようにしました。 …

久しぶりに見つけたあなた

少し濁りのある、甘酒を思い出す風味のビールです。少し贅沢。 私の近所では、最近あまり売っていなかったので、久しぶりに味わえて幸せ。

磨いてます。

交換予定のヘッドカバーです。 まだシミがあるけど、ホワイトダイヤモンドで磨いてみました。 磨くと少し黒く見えます。これでしばらく置いて、拭き取るとツヤツヤに。 ・・・もういいかな。 このままホワイトダイヤモンドそのもののコーティングで大丈夫な…

加齢ですって

昨日から、でかい糸くずが視界いっぱいに浮遊してました。視界をチョロチョロして鬱陶しい!気になるので、早退させてもらって眼科へ。 事前に調べてみると、網膜裂孔とか剥離とか手術とか怖い事が書かれています。剥離まで行くと眼球に針刺して手術なんて怖…

ひたすら磨く

ピカールでひたすら磨いてます。 耐水ペーパーで腐食部分を削り、磨き傷を綺麗にしていきます。 元がこれなので、だいぶ綺麗になりました。 フロントホイールも少しづつ磨いてます。少し光沢が出てきました。 で、黒く塗ったサイドカバーを付けてみます。 元…

鬼紅

夜のカップ麺です。 辛いものが食べたくなりました。 ほう。 先日、期限を1年過ぎた春雨ENDを食べました。(非推奨) 特に体調に変化なく元気です。 赤いですね。結構辛かったです。 常識的な辛さって、これぐらいだと思います。 ペヤングのENDシリーズを経験…

耐熱塗料の焼き付け不足

たぶん、オーブンなら140度で1時間の焼き入れができると思います。 でも、食料に使うオーブンに、得体の知れない化学物質を入れる気になれません。(怒られそうだし) 塗る時に下に敷いてた段ボールを組み立てて、ドライヤーをフルパワーで突っ込んでみました…

マグナの化粧直し

ネットオークションでマグナのエンジン部品を買いました。 まさかそのまま落札できるとは思ってなかったので格安です。 洗浄中。 ヘッドカバーはクリア塗装がされていて、その効果が無くなってきた所から腐食が始まっています。ダミーのフィン付きサイドカバ…

一平ちゃん strongガーリック

そろそろ面倒くさくなっ これは美味しかったです。 結構にんにく効いてます。 明日大事な用事がある人は、自重しましょう。

なんとかペディア

ヒマな時、アンサイクロペディアを見ていることがあります。 あのWikipediaから派生した、八百科事典。 嘘八百の八百です。 成り立ちはWikipediaのページにあります。 リンク貼ってますけど、文字だらけなので、PCからの閲覧を推奨します。 アンサイクロペデ…

ちょっと山のあたりまで

先日の午前中、ちょこっとツーリングに出かけました。 目的地は六甲山脈の東寄りの北側にある、「ほのか商店」さん。 北海道チーズの専門店です。 時々、カチュカバロとモッツァレラを買いに行ってます。 朝、気持ち良く晴れていました。 「天気いいからバイ…

六甲山からの贈り物

先日、「当選のお知らせ」なんてメールが来ました。今時そんな釣りメールに掛かる奴なんていね〜だろっ。へっ。 なんて思ったけど、よく読んでみたら、今年の六甲山の脱出ゲーム「トキガミⅣ」のエンディング後のプレゼントに応募してたのをすっかり忘れてて…

味噌が出来ました

手作り味噌が、食べられるぐらいまで育ちました。 材料一式がセットになっているものを、今年の5月に仕込み始め。 大豆を煮こんで麹と混ぜて、寝かします。 さっそく味噌汁になって、いつもの食卓にステルス配置されてました。 ※食のステルス配置とは… いつ…

トンコツMax

いつもの内容物 もちろん、これの他に麺も入ってます。 今日もSiriにタイマーを頼みました。 良かった。ちゃんとSiriでした。 ちなみに、今日もかやくを入れ忘れてます。 3分待った後で入れて混ぜておきました。 匂いが伝わりますか? くさいです。 トンコツ…

もうすぐ乗って1年のマグナのインプレ

買ってからもうすぐ1年経ちます。 少し前に、買ったお店でオイル交換してもらいました。 キャブレターは自分で分解清掃しました。 shinrinnoasobi.hatenablog.com 今のところ絶好調です。少し寒くなってきましたが、チョーク引くと1発で始動してくれます。 …

ハンバーガーを作る

久しぶりに作ってみました。 パン作りもだいぶ慣れてきた感じがします。 2次発酵前から比べると恐ろしいぐらい膨れました。 そして最終形態。 中身の肉がイマイチうまく作れなかったのが心残り。

締めの高菜ラーメン

今日の締めのイケニエ Siriの画面が変わりました。 相変わらずかしこい。もしかしてアレクサに憑依されてるのかな。 最近読んでます。ブッ○クオ○フで110円でした。ガンダムと共に育った世代です。最近ユニコーンを見ました。面白かったです。ブライトさんも…

酢胡椒

マツコデラックスさんの番組で、餃子のタレとして酢胡椒を知りました。 お酢に多めの胡椒を混ぜるだけ。餃子があっさり美味しく食べられます。 そんな感じの 付属品。 かやくにニラがたくさん。 もう少し酢がきいてても良かったかな。 胡椒がピリピリします…

たぶん今年最後のキャンプ

星が見たいです。 満天の星空。当分見ていません。 旅行に行くと悉く(おくさん!「ことごとく」ってこんな漢字なんですって!え?ご存知でした!?)曇りの夜空。 なので、きれいな星空が見たい。 キャンプに行きました。 1週間前の天気予報では、快晴。 …

硬いパン

闇(オーブン)から出現したパン。 硬いです。 フランスパンが硬いのは、外敵から身を守るためだと聞いた事があります。 ちょっと叩いてみると、カチンコチンの音。 凶器になりそう。 ところが、中はふわふわでした。 今日は上手く出来た!

キャブレター分解 その後

さて、 キャブレターの分解清掃で本来のと思われる性能を発揮した私のマグナですが、買って半年でそんなことに? と思われる方がいるかもしれないので、ちょっと記しておこうかと思います。 長期保管車両だったという事で、 私が初めて見た時にはバッテリー…

黒豆を探して

10月は、丹波の黒豆が収穫期です。 ちょこっとツーリングに出掛けた途中で思い出したので、買いに行く事にしました。 9時ごろ篠山物産館前に到着。 さすがにまだ開いてないよな〜と思ってましたが、黒豆を販売してるっぽいテントに長蛇の列。 何かの間違いか…

オジギソウの花

「題名」が、咲いていました。 庭のオジギソウが成長し続けて、こんもりしています。 初めてオジギソウの花を見ましたが、結構綺麗な花をつけるんですね。 某腐海ガールが試験管に胞子を入れていた花(?)にそっくり。 と思いましたが、調べてみるとそうでも…

ペヤング アップルパイ

夜のカップ麺シリーズ とうとうここまで来てしまいましたか。 宇宙の果てに浮かぶリンゴを模したパッケージ。(個人的憶測です。) 過去にリンゴのみのかやくがあったであろうか。(いやない。(あの古典の現代語訳ってほかになんか無いのかな)) 立ち登るアップ…

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら