森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

2022-01-01から1年間の記事一覧

対新型コロナワクチン4回目

受けといた方がいいのかどうでもいいのか。 まぁタダだし。無料なのも終わりそうな気配もするし。 自治体の集団接種で4回目。オミクロン対応のファイザーです。結構賑わってました。 15時ごろ お注射。「痺れないですか〜?」からの「終わりました〜。」簡素…

ピザ釜(ピザオーブン)

尾上製作所 コンパクトピザオーブン ロゴスのピラミッドグリルの上の物体です。 美味しいピザが食べたかったのです。そして、何かのポイントが貯まってた。 滅多に使わないものを買うのは躊躇するけど、ポイントで貰えるなら。 ピラミッドグリルは元から持っ…

マグナに電熱シートヒーター

コミネ 電熱シートヒーターです。 マグナの大きなシートにも着けられます。電源はデイトナのDユニットから。 シート左後ろのシート固定ボルトの辺りから電源コードを外へ出して、シートのコネクターに繋ぎました。 このシートヒーター、中のスポンジの厚さが…

ドラクエウォーク リアルイベント

1週間ちょい前の出来事です。 ↓麻雀に誘うカンダタ 万博公園でのイベントに我が家の影の司令官がどうしても行きたいというので行ってきました。 10時ごろ会場に着くと結構な人出です。みんな携帯を見ながら足早に移動しています。 イベント完遂特典のスラ…

マグナに箱

箱。 ギリシャ神話のパンドラや宇宙世紀のLa+とか日本昔話のつづらとか、開けたい誘惑にかられる物体として、古今東西に存在しています。 バイクでは一度使うとその魔力により支配され、末期では箱を付けるためにバイクを買う・バイクは箱を付けるための台車…

マグナにハンドルバーマウント

密林の黒金曜日。 マグナに付けるためにあるものを買いました。それを付ける為に、取り付け部が必要でした。 カエディアさんのハンドルバーマウント。とても軽いです。 六角レンチとか使わないブッシュが一緒に入っているので、実質150gぐらいかな? しっか…

プラグの様子

マグナの点火プラグをMOTO DXプラグに変えてから600km走ってるので、プラグの焼け具合を見てみました。 左が後ろで右が前です。 外周にはカーボンが付いているものの、電極付近はよく見る光景です。NGKのホームページの焼け具合の表を見ても、良好の状態…

マグナにグリップヒーター

写真があまりありません。動画撮っていると写真がおろそかになる傾向にあります。 グリップヒーターという便利なものがあるのは知ってましたが、インチハンドルのVツインマグナ(グリップが少し太め)。 インチハンドル対応品はあるにはあるのですが、標準の…

落ち葉キャンプ 2日目

6時ごろ起きて、朝日を眺めたかったけど曇り。椅子に座ってのんびりしていると、なんとなく薄い雲がオレンジになってるような気がしないでもない。 朝日は見えなかったけど、朝の空気の中で静かにボーっとするのが好き。 朝食は、焼きおにぎりと豚まんピザ…

落ち葉キャンプ 1日目

予約を取る度に雨になって、なかなか行けなかったけど、やっと晴れてくれました。 湯の原温泉オートキャンプ場です。 相変わらず紅葉が綺麗。 行く途中に「道の駅ようか但馬蔵」に寄って昼食。 私の八鹿(ようか)豚のカツカレー と、 家族の。あと一つお子様…

秋のお出かけ

前の休みの昼前ぐらいから神戸市のフルーツフラワーパークにお出かけしてきました。 結構な賑わいで、コロナ前ぐらいの人出に戻ったようです。 丹波地方の黒枝豆が売っていました。帰りだと売り切れてる可能性がちらりと頭をよぎったので、荷物になるけど買…

マグナの補助灯のステー

アマゾンで売ってるステーです。到着時はバラバラなので仮組しました。 マグナのパイプフレームに補助灯を移設するつもりで購入。ラジエーターに設置していたのが気になってたので。 購入時から分かっていましたが、左右で同一部品です。パイプを挟む部分と…

京都の嵐山のあたりに。

大事な用事で京都へ。 お昼に「ピッツェリア ルガラ」さんへ行きました。 ピザ焼きたて注意の看板 少し並んで入れました。 どれも美味しそうで迷いましたが、マルゲリータとクアトロフォルマッジとトリュフオイルのピッツァの3枚。1枚は28〜30cmほどです。 …

Vツインマグナ スタイルブック

1995年発行です。当時発売されていたVツインマグナの特集雑誌です。今のようにまだインターネットが整っていなかったので、情報源は雑誌がメインだったと思います。 載ってる広告とかがバブリー(死語)な感じで新鮮です。 開発者のお話とか面白いです。会社の…

野クルの部室の向かって右側

ゆるキャン△の野外活動サークルの部室。 見取り図を書いてみました。 ウナギの寝床の右側。 引き戸が収納される壁の向こう側が気になります。 階段は廊下の反対側なので、階段室というわけでもなさそう。 モデルの学校が実在するので、一階から吹き抜けの何…

みよしのオートキャンプ場 その3

晩御飯は、いつもの「毛の生えた生き物を焼いたやつ」(眠眠打破のCMより)に、裏の司令官特製ネギダレ。 と、 外では初めてのアヒージョ。と、 絶望的に写真が無いですが、美味しかったです。 そして、いつもののんびり焚き火タイムを経て就寝。 夜3時ごろ。…

みよしのオートキャンプ場 その2

今回の新アイテム。 DCMブランドのファイヤーブーストコンロです。 まだ2次燃焼前です。きれいな状態で撮るのを忘れていたので仕方なくこの画像。 気が付いた特徴を箇条書き。 ・コンパクトに収納されていて、組み立て簡単。 ・一度燃え出すと煙が少ない。目…

みよしのオートキャンプ場 その1

ここに行くのは2回目です。前回はコテージだったので、テント泊は初めて。 テント泊は今年2回目?なんやかんやでなかなか行けてないです。 1週間ほど前から天気予報が気になり始めます。見る度に変わりますが、2日間のどこかで必ず雨の予報でした。でも…

ボンカレー

夜の麺類シリーズも久しぶり。 たまには麺類以外にも。 レンジで加熱出来るようになったのですね。湯煎するものしか知らなかったです。 3分間待つのだぞ。 レンジなら1分半ほど。 うん。カレーだ。 物足りないので、うちのスパイス達にもおいで願おう。 久し…

マグナのチェーンカバー

純正オプション品(だと思ってたモノ)を手に入れました。 だいぶ前になりますが、いまいちやる気がおきなくて、チェーンオイルでコテコテになってるまんまホッタラカシに。 先日ようやく綺麗に掃除しました。固体化した油汚れだったので、洗剤やらクレンザ…

チキンラーメン ピザトースト風

久しぶりの夜の麺類です。 やっぱり買ってしまいます。 このオイルがオリーブオイルかと思ったら、すでにピザトースト風味の油。 このおかげで、ピザトーストの風味がすごいです。あまりチキンラーメンっぽくはなかったですよ。

スパークプラグ 交換

マグナのスパークプラグを、NGKのMOTODXプラグに交換しました。 型番はCR8EHDX-9S。 前回のプラグ交換から3,000kmちょいの少し早い交換です。 標準のプラグより値段は3倍ですが、寿命は2倍で燃費やパワーが上がるそうな。 こんな時、2気筒のマグナは2本…

マイクロロンの効果と水温

生きてます。暑くてだらけてるだけです。 マグナにマイクロロンを入れて1年経ちました。その間にオイル交換2回(うち1回はフィルターも)してもらっているので、今は金属表面の改質の効果だけ(のはず)。 シリンダーのフリクションがどーのこーのは正直分…

マグナにバッグ追加

お土産積載能力がまだ貧弱なので、右サイドにもバッグを追加しようと探すこと半年ぐらい。だいたい競り負けていましたが、そこそこきれいな物が買えました。 左サイドと同じように、サポートとスライドレールで取り付けます。 サポートもオークションで。た…

メタルブラザーズもあらわれた

今年の誕生日プレゼントで、さらに増えました。 そろそろ「目」恐怖症の人が逃げていきそう。 実際に現れると逃げていくのは奴らの方ですけどね。 リクエストプレゼントはこちら。 コミネ電熱シートヒーター(バイク用) 冬用品が安い夏に買ってもらう戦略。 …

イグニッションコイルへの給電

私のマグナのイグニッションコイルには、リレーを挟んでバッテリーから直接給電しています。 下の方に過去記事のリンク貼っておきますので、ひまな時にでもお立ち寄りください。 時々、標準の回路に戻して走ってみると、やっぱりトルクが違うように感じます…

劇場版 ゆるキャン△

キーホルダーは影の指令官に買ってもらいました。 13.5巻は数量限定の来場者特典です。 パンフレットでも買っとくか。と思って店員さんにお願いすると、通常版とデラックス版とどちらにするかさっさと決めろこのオタク野郎!と言われたので、エンディングの…

フロントフォークガード

せっかくフロントフォークのオイルとシールを交換したので、インナーチューブを保護するパーツを付けました。 最近売ってる車両には最初から付いてたりしますね。 中身。 薄いゴムシート(滑り止め?)と結束バンドが付いてます。 付け方は、ただゴムシートを…

メーターケーブル断線

海沿いを走ってたんです。 ふとスピードメーターを見ると動いていない。0km。 ??!? 路肩に停めて見てみると、なんか変なメーターケーブル。 スピードメーター用のギアケース自体が変な向きに回ってしまってます。 や っ ち ま っ た 青丸の突起が赤丸の…

赤いきつねの焼きうどん

でか盛です。 内容物 特製です。特別に製造された油! 3分でSiriにお願いしたら5分だったので、慌てて修正したら、3分をやめて5分にしとこうかぃ?みたいに聞かれました。賢い。 うん。赤いきつねうどんを、焼きうどんにしたらこんな感じ。

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら