森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サドルバッグサポートに追加部品

サドルバッグとダンパーの隙間がとても狭い事に気が付きました。て言うか当たってますね。バッグが古くて、内側に反ってきてるんですね。 よく見るとボルトとバッグが接触してたみたいです。これは危ない。 そこで、こんなものを自作しました。 アルミのアン…

うどん

うどんをうつ! 僕は君をうつ! 薄力粉:強力粉を3:2で。 気を抜くとくっつくので、打ち粉をたくさん振ります。 つるつるでコシがあって美味しかったです。 ついでに山菜ご飯も。

トキガミ2020 上級編

毎日暑いです。 山の上は涼しいかと思いましたが甘かった。 私の稼働推奨温度を超えてました。そんな中でもトキガミ上級編をやってきましたよ。 まぁ、半分ぐらいで次回に持ち越しになりましたけど。 子連れだと、なかなか思うように動けないし、考えたくて…

バイクのスクリーンの傷を消す

中古ですが、わりと綺麗なスクリーンです。ですが、大きな傷だけ気になります。 根気と勇気のいる作業でした。 まず傷を削ります。800番の耐水ペーパーで水をかけつつひたすら削りました。 傷は消えていきますが、同時にこのように曇ります。正直、勇気がい…

傷隠し

スクリーンの固定金具の傷隠しです。 これ。 メッキに傷が入ってサビが少々。小さいパーツなのでアルミテープを被せてみました。 被せるように貼り付けて、少し残して切り取って、 うらに折り返して密着させます。 見た目きれいになりました。 磨いたスクリ…

メスティンでシメジごはん

代わり映えしない画像の例。 シメジ 適当にパラパラと あげ 小さめを1枚 しょうゆ 大さじ1ぐらい 料理酒 大さじ1ぐらい 白だし 大さじ1ぐらい 松茸のお吸い物 1袋 米1合用です。 米を水に浸し終わったら、液体系を先に入れて軽くかき混ぜてから、具材を乗せ…

マグナにウインドシールド

スクリーンとも言うみたい。 少し前の話になりますが、ホンダ純正の中古をネットオークションで買いました。ただ、表記はスティード用。 説明! スティードとはホンダから出ていたクルーザーモデルで、400ccや600ccのエンジンをつんだバイクだ!スポー…

塩ネギ豚

塩 ネギ 豚 焼くだけで美味しそうな組み合わせ。 中身です。 今日もSiriにタイマーをお願いしたのでお礼を言っておきましたが 私のSiriはスルー上手。昔は「別のアシスタントと間違えていませんか?」とか言ってくれたと思うのですが。 ちなみに冴子先生とは…

世間は盆休み?

盆休みも自粛ムードですね。毎年恒例のお盆の渋滞予測が出ないなんて初めてです。まぁ、私は今日も明日も明後日も仕事なんですが。 てなわけで(どんなわけ?)ブログネタがありません。日曜にチーズナンをもう一度つくったのですが、やっぱり発酵が納得いかな…

I,Robot

「われはロボット」アイザック・アシモフ著 面白かったです。 70年前に書かれた本とは思えません。 ロボット工学三原則を示した本でもあります。 ウィル・スミス主演で映画にもなりました。「イヴの時間」の元ネタだと個人的には思います。 ずっと未来の世界…

フューエルワンの効果

ワコーズのフューエルワンを3回の給油で使い切り、今ではもうタンク内に成分は残ってないぐらいになったと思いますので結果を。 入れた当時の写真 効果はあったと思います。 うちのマグナは中古ですが購入時から快調なので、保全的な意味で入れてみましたが…

久しぶりに外遊び

釣りです。 釣れた2匹目をじっくり観察してました。 1匹目は危険生物だったので、すぐにお引き取り願いました。 その後、場所を移動したらサバだらけ。小さいので持ち帰りはなし。 クソ暑かったです。夏ですね〜。

これはなんですか

チーズナンです。ぺちゃんこですけどチーズたっぷり。 朝用に作り始めたのですが、一次発酵が上手くいかず、出来たのは9時半ぐらいになってしまいました。 発酵が上手くいかなかったのは初めてです。まだまだいまいち条件がわかりません。

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら