森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

マグナにタコメーター装着

Vツインマグナに、タコメーターを着けました。

 

ライズコーポレーション バイク用タコメーター

もとから着いてるスピードメーターが黒文字盤の白文字なので統一感あり。

 

 しかし、素人に付けられるものなのかと迷ったけど、いてまぇ精神でポチっと。

結果、ちゃんと動きましたので、それまでの経過をだらだらと書いておきます。

 

まず、どこに付けるか。

スピードメーター付近にメーターケース(メーターシェラウド?)を付けて設置しようとするも、メーター本体の高さがあるので綺麗に収まらない。

エンジン横の足元に付けるのもアリだけど、走行中見にくくない?

やっぱりオーソドックスにトップブリッジか。ちょうど裏に配線押さえみたいなパーツがボルト止めされてるので、付属のステーをそこに固定してみた。

配線は、プラス・マイナス・パルス線の3本。

プラスはアクセサリー電源(スイッチオンで通電する線に繋ぐ)で、マイナスはアース。

またアクセサリーか。

またタップ刺すの?

 

 

スピードメーター下に電圧計の配線があるじゃない!

電圧計はスイッチオンの信号線として使ってるので、電流量も少ないはずで電圧降下も関係ないはず。ていうか並列繋ぎなら電圧は変わらないはず。

しかし、配線が細い。小学校の理科で豆電球を光らせてた配線ぐらい細い。

こんなのにタップたてたら切れるんじゃない?(小心者)

で、被覆剥いてはんだ付けして分岐させました。剥いた部分は自己融着テープで、しっかり絶縁。

ここで試しにスイッチオン。ステッピングモーターの指針が一度振り切ってから0に戻ります(指針の位置確認動作かな?)。文字盤はLEDバックライトでくっきりと文字が光ってます。文字盤のイメージを揃えたつもりだったけど、スピードメーターがぼんやり光るタイプなので、暗い所では後付け感が。スピードメーターのバックライトもLEDに変えたくなる。

 

f:id:Shinrin2nd:20200306222534j:image

(完成後の写真です。)

 

通電が確認できたので、パルス線をどうにかします。

説明書には「パルス信号はイグニッションコイルより取るタイプです」と。

ふむ。

イグニションコイルからどうやって取るのかね?

やっぱり素人が手を出してはいけない領域だったのか?

で、ネットで調べてみると、先人の知恵がいろいろと出てきます。

まずやってみたのが、プラグコードにパルス線を巻き付ける方法。

おそらく、プラグコードに電流が流れる時、巻き付けた配線に誘導起電力が起きることを利用した方法。

前バンクのプラグコードにぐるぐると綺麗に巻き付けて試走してみると、タコメーターの針が荒れ狂いました。アイドリングで1500ぐらい指してて、成功か!?と思った瞬間に3000に飛んで、また1500に戻る。走行中もそんな感じに自由に振れまくり。よし。だめだ。

巻き方がダメなのか位置が悪いのかなんなのかで、誘導起電力で起きる電圧が微妙すぎるんだと思う。

 

作動原理としては、パルスから周波数作ってクランク1回転で何回点火してるかで計算してるっぽい。(難しいことはよくわからない)(パ〇スのルシがどうのこうの)

 

ということは、イグニッションコイルに点火指令出してるイグナイタ?からの線を分岐してやればいいんじゃね?

ていうか、説明書の「イグニッションコイルから取るタイプです」はそういう意味なんだと、いまさら理解できたような。

 

f:id:Shinrin2nd:20200404174131j:image

車体左側のタンク下の銀メッキのカバーを外した所です。エアクリの反対部分。

USB電源のブレーキスイッチの分岐線を参考に、メーターのパルス線の先を分岐させて、イグニッションコイルとイグナイタの間に割り込ませると、動いた!

指針も安定している!アイドリングで3000回転で!

???

アイドリングは1300程度のはず。排気音もそんなに回ってる音じゃない。

メーターの設定は4サイクル2気筒にしていたのだけど、試しに4サイクル1気筒の設定に変えてみると、アイドリングで1500回転弱で安定しました。

なぜ?

たぶんですけど、Vツインマグナは1気筒に1個のイグニションコイルがあります。その片方のバンクのみのパルスを送っているので、4サイクル1気筒の設定で、ちょうどよくなるのじゃないかな?

 

走行中も、5速50km/hで3000回転ぐらいなので、正確に動いてるみたい。

針の動きも滑らかで、レスポンスもいい!

無事に動いてくれてよかった~!

 


VTmagna tacho

 

始動時って、結構電圧さがるんですね。

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら