森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントフォークガード

せっかくフロントフォークのオイルとシールを交換したので、インナーチューブを保護するパーツを付けました。 最近売ってる車両には最初から付いてたりしますね。 中身。 薄いゴムシート(滑り止め?)と結束バンドが付いてます。 付け方は、ただゴムシートを…

メーターケーブル断線

海沿いを走ってたんです。 ふとスピードメーターを見ると動いていない。0km。 ??!? 路肩に停めて見てみると、なんか変なメーターケーブル。 スピードメーター用のギアケース自体が変な向きに回ってしまってます。 や っ ち ま っ た 青丸の突起が赤丸の…

赤いきつねの焼きうどん

でか盛です。 内容物 特製です。特別に製造された油! 3分でSiriにお願いしたら5分だったので、慌てて修正したら、3分をやめて5分にしとこうかぃ?みたいに聞かれました。賢い。 うん。赤いきつねうどんを、焼きうどんにしたらこんな感じ。

フロントフォークのオイル交換

トルクレンチを手に入れたので、今まで躊躇していた整備に手が出せるようになりました。 フロントフォークのオイル交換をしてみようと。 ネットで安く売ってるバイク用リフトです。車のパンタグラフジャッキでも持ち上がるけど不安定なので、チェーンメンテ…

六甲の山の上の20数年

人生初バイクのRF400です。 3台目のフォルツァです。 現役のマグナ。 3枚とも角度とバイクの位置が違うけど、同じ場所です。ガードレールの向こうの木の成長具合がすごいです。 ブレーキのメンテ開け、また卵を買いに行ったついでに六甲山に登ってきました。…

ブレーキのメンテナンス その2

頼んでいた金属パッキンとブレーキピストンが来たので組み立てます。 古いピストンは再利用できないと思い、ウエスを挟んでいたとは言えプライヤーで掴んでしまったので、傷ものです。 取り出したピストンは輪っか状に錆の汚れが着き、汚れの層が触ってわか…

ブレーキのメンテナンス その1

フロントブレーキのキャリパーを外してみて、ゴムのブーツが破れているのを発見。 このゴムは、スライドピンを保護してグリスが流れてしまうのを防いでいるもの?なのか? フルードとゴム部品の交換をしようと思いました。 ダイヤフラムとピストンとブーツと…

マグナに補助灯を付ける

最近は朝も明るくなってきたので、特に気にならないですが、冬の朝は日の出も遅いので、まだ暗い時間があります。 そんな時、マグナのヘッドライトは少し頼りないです。アドベンチャーバイクに付けるような補助灯を付けてみようと思いました。 必要だから付…

金のボロネーゼ

どこかで美味しいって見かけたもんですから。 解凍前の少し開けた蓋の隙間から。これを撮る人はそんなにいないはず。 チン完了。 混ぜるとこれ。よく混ぜてお召し上がり下さい。 金のシリーズは、ピザ以外、私には少し甘い味付けですが、美味しかったです。 …

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら