森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽんぽん船

ろうそくの熱でボイラーを温め、 沸騰したお湯が噴き出す圧力で進む船のおもちゃです。 詳しい原理は長くなるので省略。 子供の時に祖父に買ってもらって作って遊んだのを思い出して、 ネットオークションで購入。 クラウンモデル ポンポン船シリーズ。 この…

固形燃料の火力調整

ダイソーの25g固形燃料です。 今無いので写真に撮れないのですが、セリアの固形燃料と大きな違いがあります。 ダイソーの物には下にアルミホイルが巻かれていますが、セリアの物にはありません。それが微妙に火力の違いになってるようです。 点火すると、プ…

六甲の謎

「トキガミ」という名で過去3回、六甲山カンツリーハウスで謎解きオリエンテーションが開催されてました。今だとリアル脱出ゲームという表現のようです。 謎解きツールを一式購入して、園内各所に配置された看板の謎なぞを解読して次の目的地へと進みます。 …

Vツインマグナの燃費とフューエルワン

Vツインマグナを買ってから3回の給油毎の燃費です。 この画面は、HONDA Moto Linkというアプリの燃費画面です。給油記録を付けていくと、燃費をグラフにしてくれます。 過去3回の平均燃費は24.1km/lでした。市街地ばかりで信号待ちが多いので、こんなもんだ…

APEMAN A79

アクションカメラでいろいろ撮ると面白そう。 バイクの時はドライブレコーダーにもなるし。 かと言って飽きっぽい私が、GoPro買って飽きたらもったいない。 練習機として、APEMAN A79を購入 APEMANっていうメーカーは、うちの車に初めて付けたドライブレコー…

ロゴス ツーリングドーム ガウチョ

加水分解でベタベタになってたテント。リンレイのハイテクフローリングコートで復帰しました。 なかなか外で張る機会がないです。仕方が無いので、無理矢理家の中で張ってみました。 ペグもロープも貼ってないので、シワシワなのは仕方ないです。 懐かしい。…

iPhone SEとMAGPUL

iPhone8からの機種変更。こんな時期なので、オンラインでやってみました。 で、なぜSEを選んだかというと、最近の機種ってだいたい大きいんですよ。個人的には8ぐらいがベストサイズ。 そんなに大画面いらないし、処理速度も今で十分。8を使ってそろそろ2年…

月は出ているか

真ん中あたりからマイクロウェーブの照準用レーザーが出てくる…と危ない。 iPhoneでは光るピンポン玉ぐらいにしか映らなかったので、canonのsx530を引っ張り出して来て撮影しました。 綺麗だな〜

大メスティンで炊飯

ただの炊飯がイベントに。 今回は固形燃料じゃなくカセットコンロで挑戦。アルミなのでIHは使えません。その代わりに熱伝導率が高い。 もう何回炊いたか忘れましたが、今回は発見がありました。 画像でうまく見られるかな? 米が立ってるんです。こんなに綺…

ハンバーガーのバンズ

型枠です。 生地をだいたい6等分。(誤差2g。この暇人め!) たくさん上手に焼けました! 見た目以上にふわふわです。 最終形態 ポテトが欲しい。思い付きで作ったので、本体のみです。 結構美味しかった!

簡単カレー(メスティン)

ネットに載ってた無水カレー作ってみました。 なんじゃこれ。ほんまに大丈夫? トマト 3個 玉ねぎ 1個 バーモントカレー 粉砕ルウ1袋 コンソメ 1/2袋 鶏肉 50g 豚肉スライス 1枚 大メスティンに入れ込みます。 今、小メスティン値上がりしてますね。1,400円…

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら