森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

2023-01-01から1年間の記事一覧

蟹鍋スープ雑炊仕立て

ダイドーの自販機で売ってた蟹雑炊っぽいもの。 蟹鍋スープ雑炊仕立て。基本はスープの様です。 コップに移してみました。 雑炊仕立てなので米が少し入ってます。缶でゆっくり飲むと米があまり出てこないタイプかもしれない。ちょっとコツがいる感じの。 蟹…

エーモン バッテリーモニターをマグナに。

アマゾンで売ってるエーモン バッテリーモニター。アマゾン限定です。 スズキエブリーにジャストフィットと書いてあるので配達車両のバッテリーに付ける用途みたいですが、12Vの鉛バッテリーが使用条件なのでマグナにも使えるのではないかと思い購入。 機…

大腸内視鏡カメラを体験

40こえたら一度は受けておいた方が良いらしい。 シモの話になります。お食事中の方はご遠慮いただいて・・・ 少し前、血が出たんですよ。ほんの少量が紙についていることは稀によくあることなので気にしませんでした。その翌日の朝、大の雰囲気がしてトイ…

トミーズ アン食パン

↓Googleマップ 珍しい自販機を求めて、朝のマグナ散歩に行って来ました。 「自動販売機」で検索して出て来た自販機に、アン食パンがあったのでフラッと。 左端にありますね。 ところが、アン食パン売り切れ。 で、一つ上の写真の大部分を占める店舗、さっき…

マグナの冬支度

冬支度とは言ってもシートヒーターとグリップヒーターを付けただけです。電源線を残しているので付けて繋げるだけ。まだ早いかなと思いましたが、早朝はそこそこ寒くなってきているので付けました。 あとは人間の方に電熱ベストとつま先ヒーターで真冬装備が…

神鍋高原キャンプ場へ

今年2回目。さらにきれいな星空が見たくて予約しました。 でも、3日前になって夜だけ雨予報。日頃の行い? 行く途中、道の駅のおばあちゃんの里で昼を食べる予定でしたが、入庫待ちの車の列が前の道路にまで伸びてるのを見て退却。さすが行楽シーズン。 ど…

これで(たぶん)すべてLEDに

マグナのトップブリッジに並んでいる3つのランプがまだ白熱球でした。 これをLEDに変えても消費電力は大して変わらなさそう。ウインカーランプがたまに点くぐらいで、運転時間全体からしたらインジケーターの点灯時間なんて少しだから替えたところで・・・…

熱燻の続きの続きを外で。

燻製うまいです。 タラコもうずらの卵もしてみました。 同じさくらのチップでも、温燻と熱燻で少し風味が違いますね。 タラコの燻製は今まであまりしたことは無かったのですが、熱燻にして美味しい燻製ができました。 で、先日。また湯の原温泉のコテージに…

泉佐野漁港青空市場

少し前ですが行ってきました。 駐車場もほぼ満杯で賑わっていました。異国の言葉もちらほら。ガイドブックとかに載ってるのでしょうか。 ゆっくり見ながら歩いて10分ほどの長さの通路の両脇に店が並んでいます。今回は食べてませんが、市場の食堂のような…

熱燻の続き

前回で味を占めたわたくしは、sotoの燻製チップ(さくら)を購入して熱燻してみました。 今回は、味付けゆで卵とチーズ。 卵は良かったんだけど、チーズが・・・ チーズが熱で溶けて、下のチップと融合してしまいました。 しまった。チーズって熱で溶けるん…

熱燻

たまに燻製を作ってますが、いつものは温燻。 この度、熱燻をやってみました。 小メスティンに100均の底上げ網とスモークチップとアルコールストーブと五徳を使いました。 メスティンの底に焦げ付き防止用のアルミホイルを敷いてから、スモークチップを敷…

夏期休暇

盆休みでした。 最高気温が37℃とか38℃とか。熱中症情報が、「危険」を通り越して「極めて危険」になっていました。 こんなにくそ暑い日中にどこかに行こうと思えません。台風まで寄って来るし。 暑くても朝早い時間のバイクなら。 休み前半の早朝、珍しい自…

湯の原温泉オートキャンプ場 コテージ泊 2

朝。5時前にヒグラシの大合唱で目が覚めるけど、また爆睡。たぶん、ベッドの壁のすぐ向こうで鳴いてたと思う。 6時ごろ起きて、朝の空気を吸いたくて外へ。 朝6時の気温 やっぱり自然に囲まれた朝は気持ちがいいですね。 しばらくぼーっとしつつ朝食用の火…

湯の原温泉オートキャンプ場 コテージ泊 1

何度も行っている湯の原温泉オートキャンプ場。初めてのコテージに泊まってきました。 オートサイトを予約していたけど、連日の猛暑で委縮。 関西の夏場の最高気温の上位常連地域である豊岡なので暑そうです。 コテージに空きが出来てたので、予約を変更して…

フロントブレーキホース交換

ブレーキホースの寿命を調べてみると10年10万kmとか7〜8年とか亀裂があったらとか諸説ありますね。 20数年経ってるので、交換しておいた方がいいかと思い、ステンメッシュホースに交換しました。 アクティブ ACパフォーマンスラインのV25マグナ用。マグナ用…

マグナのバッテリー交換

買ってから一度も変えてなかったマグナのバッテリーを交換しました。 米 バッテリーは横向きに保管しないで下さい。 少なくとも3年は使っているのと、最近、エンジン始動前に12v以下の時が多くなってきたので、出先で突然死されても困るため交換を決意しまし…

メタルつむりも現れた

今年の誕生日にも仲間が増えました。 これでメタル系は4種。倒せばレベルアップ間違いなし!村人である私も遊び人ぐらいは目指せるでしょうか? で、リクエストプレゼントがこちら バイク用ブーツです。バイク用になると何が違うかと申しますと、安全靴のよ…

バイク乗る時のバッグ

バイクに乗る時、財布とか鍵とかその他小物類の収納に何らかのバッグやポーチを使ってます。 バイクって、結構体を動かして乗る乗り物なので、体の動きを邪魔したりズレてくる物は使いにくいです。 ここ最近はレッグポーチを使っていました。これはあまりズ…

サドルバッグのドリンクホルダー

私のマグナにはデグナーのNB-1というサドルバッグを付けています。でも、ドリンクホルダーがありません。 取り付け部だけ残ってます。中古で買った時から無かったのです。まぁ無くてもいいかと本体だけ買ったのですが、ホルダーだけでも買えるとの事でポイン…

最強どん兵衛

もっとも&つよい すべてが主役! 8分待ちです。 アゲの暑さアップ(当社比) 七味が何処かで見た七味。 6種の合わせ出し。 これは期待が鰻登りです。 ベッドのマットかというぐらい膨れたお揚げさん。「お揚げさん」って言うのは関西だけでしたっけ?いつもの…

3年目のマグナ

うちにマグナが来て3年が過ぎてました。 おっさんの時間は経つのが早いです。 エンジンの後ろの気筒が点火しないトラブルがありましたが、キャブレターの分解清掃後は何のトラブルもありません。 おそらく1995年製のうちのマグナ。機齢28年。 少しず…

マグナの箱の改修

マグナの後ろに付ける箱。 箱を付けると、ややブレーキランプが目立たないような気がします。 ブレーキランプを箱に増設しよう。 もともとこの箱にはブレーキランプが付いたモデルが存在するので、配線用のモールドがあります。 そろえた部品がこちら。 と、…

神鍋高原キャンプ場 その2

満点の星空の夜が明け・・・ 明るくなってきたころから鳥たちが一斉に鳴き始めます。夜中から何かの鳴き声はしていましたが、さすが自然の中。容赦なく起こしてくれます。 朝5時です。 朝の高原の空気。気持ちいい。 しばらくすると森の向こうでゴーーーっ…

神鍋高原キャンプ場 その1

出発1週間前の天気予報・・・雨 出発3日前の天気予報・・・晴 出発当日朝の天気予報・・・晴(星空指数100) これは星空が期待できると、喜んで出発したのでした。 が、道中、なぜか雨が車のフロントガラスに点々と・・・ 道の駅ようか但馬蔵で昼飯と、…

マグナにドライブレコーダー

以前、ハンドルバーマウントを付けました。 ドライブレコーダーの画面を付けるためでした。 とってもやり過ぎた感。 トップブリッジのインジケーター3つが見えるように配置してます。いっそインジケーターも移設しようか。 ドライブレコーダーはカエディア・…

マグナでハンバーガーを買いに行く

自販機のハンバーガーを買いに行きました。 テレビやネットで、たまーに紹介されるハンバーガーの自販機。レトロ自販機の一員として紹介されていますが、無人販売が多くなってきた昨今、当時の味と製法で復活しているみたいです。 180万円ほどで新たに自販機…

でかいUFO

またまた久しぶりの夜の麺類。昼ですけど。 UFOの2食分。 ペヤング4個分に比べたら、無害な気がしてきます。「成人1日分のカロリーがど~のこ~の」とか「一人で食べないで」とか無粋なことは書いていませんでした。 コンビニのおでんの大きい方の器より…

おたまとーん

コロナで外出規制が?あったころ、家遊び用にギターを買いました。 HAPPY BIRTHDAYの弾き語りは出来るようになりました。間違えるけど。 んで、もう少し手軽な楽器ということで、ふとYouTubeのおすすめに出てきた楽器です。 今、目が合いましたね? 黒い部分…

淡路島にキャンプ2

翌朝。冷えたからか、胃腸の調子がいまいち。そして夜の間中、雲に覆われて星はまったく見えず。猫の気配がした気がしますが、今回も食料やゴミは中に入れてるので問題なし。 朝食は、燻製ベーコンや山菜ご飯(少し固い)や味噌汁など。朝ごはん。って感じの…

淡路島にキャンプ1

今年始めてのキャンプです。 淡路島のウェルネスパーク五色へ出陣。通算3回目かな? 人気のキャンプ場なので土日はいつも予約でいっぱいです。たまにキャンセルされるのか空きができるので、そこで予約取れました。 淡路島の東にあるスーパー、PLANT淡路店…

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら