森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末

皆さま。 今年もありがとうございました。 私のリアル関係者の方々には、このブログの事をあまり言ってないのですが、この場でお礼を申し上げさせて頂きます。 もちろん、こんなブログを見に来てくださる方々にもお礼を申し上げます。 私のリアル関係者の皆…

ゴトカン 兵庫 とらふぐカレー

「仕事の缶詰」略してゴトカン! あ。違う! 「ご当地缶詰」の略です。兵庫県のとらふぐカレー入り。 こんな表記があるので、この缶の中にそのままカレーがダバーっと入ってる気がしないでもないですが、ちゃんとレトルトパックが入ってます。 何も表記がな…

サンタさんにブランデー

「寒がりやのサンタ」という絵本で、煙突から侵入したサンタさんに、お家の人がご自由にどうぞとお酒を置いていました。 妙に人間臭い(おっさんぽい)サンタさんが特徴です。 今年もNORADがサンタさんを追跡していますね。 星新一さんのショートショートで、…

マグナ 1年点検(2回目)

去年より少し早いタイミングですが、自賠責の延長も必要なので行ってきました。 今回も特に異常なし。 一つだけ気になる点を挙げてました。アイドリング続けてても冷却ファンが回らないと。直結したら回るし、水温警告灯が付くわけでもないし、サーモスタッ…

淡路島 探訪2

宿にて。 気になる自販機です。 前にキャンプに行ったウェルネスパーク五色でも同じ自販機がありました。 その時はカレーが売り切れだったと思います。 今日は売ってました。 とらふぐカレー1000円!奮発しました。 他にも種類がいろいろありました。 とか。…

淡路島 探訪 1

淡路島へ行ってきました。 今回は一族引き連れて(連れられて?)なので車です。 淡路ハイウェイオアシスで昼食。 パスタとピザのお店です。 生パスタって、あまり食べる機会がないけど美味しかった。 そのあと、ニジゲンノモリへ。「ニンゲンノモリ」と検索予…

懐かしのコールマン ピーク1 400

昔懐かしで、ここ半年ほど某オク内を探してました。 高い物では新品在庫が3〜4万ぐらいで、とても買えません。 綺麗な中古なら2万ぐらいですが、2万出すなら他に買いたいものあるし。 まぁ、それなりのでいいので、お手頃価格を探しました。 探し続けて、よ…

コーラの自販機の出汁

出汁専門の自販機は、うちの市内にもあります。 コーラの自販機でまさかの出汁が発売されたと、散歩中のトムとジェリーに教えてもらったので買ってみました。 キッコーマンが監修ですって。 せっかくなのでコップに移してみました。 透き通ってます。 カツオ…

みたらし団子

最近、更新頻度が減ってる自覚。 最近、土日が忙しくて。 私、みたらし団子が好きです。 特に、この100円ちょっとの。 正直、本場の御手洗川の餅が5個付いたやつとか、1本200円とかよりこっちが好きです。 もうすぐマグナ君の1年点検です。という事は、この…

デイトナ コンパクトアウトドアチェア

キャンプに行く時は、コールマンのサイドテーブルデッキチェアを持って行ってます。サイドテーブルが付いていて、幅も広くてのんびり座れる椅子です。 小さな机が付いているので、飲み物を隣に置いておけます。 夫婦用に2脚ありますが、だいたい子供達に取…

マグナの追加メーターをすっきりさせたい

メーターが好きです。 某鉄道会社の銀河超特急の機関車の中とか、イスカ〇ダルにお使いに行く宇宙戦艦のブリッジとか機関室とか、Windowsのタスクマネージャーのパフォーマンスのタブとかメーターだらけ。 マグナにたくさん付けてしまいました。アナログな制…

今年4回目のキャンプ

涼しい時期のキャンプは気持ちがいいです。 もはやホームグランドと言えるほどよく来ているキャンプ場。 雨予報でしたが、奇跡の傘マーク消失。 適当な人が作ったフェザースティックのイメージ。 今回はキャンプ場のオープンの14時より早くお風呂を済ませて…

昔の霧ヶ峰

遠い昔、免許取り立ての夏休みにテント積んで長野にツーリングに行きました。 RF400です。 今見ると荷物少ないですね。テントと寝袋とガスコンロと着替えぐらいしか入ってなかったはず。 「サン霧ヶ峰」と読めます。 現在の霧ヶ峰ドライブイン 霧の駅だと思…

しまりんのスープパスタ

ゆるキャン△を最近見てました。 まぁ、流行りにのったわちゃわちゃしたアニメじゃないの?って、内心侮ってました。 アニメで見てから単行本も買ってしまいました。 まぁ、出てくる子達が(このセリフ自体、自分がおっさん化してるのを感じる)いい子達なんで…

錆との戦い6

これまでのあらすじ 国王の口内炎に効くと言われる、「虹の8色目」というどんな物なのか誰も見たこともないのに名前が付いてる宝石を探して、炭鉱奥深くにあると言われる神殿にやっと着いたが、「そんな貴重な物がこんなところに放置されてるわけないやん。…

育てる

生き物ではありません。 〇毛です。 (以下〇には同じ漢字が入ります。まぁ「鼻」なんですけど) マスク生活も、1年半が過ぎました。 口元を公に晒すことがなくなって、油断してますよね。 なんだか〇先がくすぐったいと思ってたら、1本だけ〇の穴から「こん…

マグナいじり

さらに配線がカオスです。 カオスと言えばダンジョンマスターを思い出します。敵とドアの開け閉め合戦したり、威嚇するとラスボスが逃走するゲームです。(一部の人達と私にとっては名作ゲームですよ。) 少し前から付けてましたが、水温計と気温計が仲間入り…

特に何もなかった週末

先週の淡路島外麺ツーリングの動画を編集してました。 うちのMacBookの中は、iPhoneから転送したバックアップ画像で満たされています。 i Movieで編集中、編集前の大容量の動画が沢山存在する事になるので、「容量満タンだから何とかしろ」みたいな警告が出…

ペヤング ねぎラー油

またまた変わり種。 美味しかったと思っても2度と巡り会う事はないかもしれない限定品。 3分待ってる間の画像。 あるはずの物がありません。 通常、先に入れる「かやく」が後入れなんですって!普段忘れるくせに、ちゃんと入れたらkonozama! 美味しかったで…

ちょっと天一食ってくる

淡路島に天一食べに行きました。 でも、明石と徳島には店舗があるのに、何故か淡路島には店舗がありません。が! いい時代ですね。 少し遡って昨日の事です。 闇の司令官「明日1日バイク乗って来たら?」 う。 急にそんな事言われても… 確かに最近ブログネタ…

アイドリング調整ネジを交換

斜め下から見た「コレ」です。 斜め上から見た「コレ」です。 タコメーターを付けているので、季節や標高や気温で変化するアイドリング回転数がよく分かります。 しかし、調整し辛い事で有名なマグナのアイドリングスクリュー。 一度降りて熱々のエンジンの…

反転液晶を反転

デイトナのアクアプローバHG水温計があります。 電圧計・時計・水温計が1つになったユニットです。 HG(ハイグレード?)は、説明書通りの配線をすると、バッテリーの電圧を計測し、時計も表示してくれます。 時計のデータを保持するので、とっても微量です…

月はいつもそこにある

今年は綺麗に見えました。 少しある雲の隙間から。 あそこまで行って帰って来た人がいるのが凄いです。 10年ほど前にやってたドキュメントで、月まで行く連絡船のクルーと地上の職員との交信中の映像がありました。 地上「昨日、お前んとこのカミさんとスー…

ハザードスイッチを使いやすく

ハザードスイッチを使いやすい物に変更します。 今までの。 左手を離さないと届きません。 ハザードを出したい時、クラッチの操作と重なると不便でした。 ハンドルスイッチあたりに移設したいと思います。デイトナのスライドスイッチを選びました。 うちに来…

マイクロロン入れてから300km

マグナにマイクロロンを入れてから300km走りました。 クラッチが滑っている感じは無くなりました。説明書通り、100km程の走行で元にもどります。実際には50km程から感じなくなってました。 エンジンの滑らかさ・ふけ上がりの良さ等は、最初か…

ペヤング 獄激辛坦々

性懲りも無く。 まぁ、何度か通った道。なんとかなるかな。 結論。 危険。 過去の激辛シリーズで1番辛いと思いました。 ぎぶあっぷ orz

ペヤング ラー油 「ガーリック」

題名に[ ]を付けるとバグります。題名には[ ]に何かが予約されてるっぽい。 裏の司令官が買ってきてくれるんです。 この状態だと他のペヤングと変わらないですね。この状態で他の人に普通のペヤングとしてプレゼントすると後で揉めるかもしれません。 てめぇ…

対新型コロナワクチン 2回目

吸引型ワクチン早く出来ないかな。(注射きらい) ファイザーの2回目、注射してもらいました。 異物騒ぎとかありますが、私は受けますよ。 私の住んでいる自治体での集団接種です。特設会場で、スムーズに案内されました。本人確認と、何回目の接種かとか、…

マグナをバラしたり組み立てたり

まだまだ元気なうちのマグナ君(27才)。 燃料タンクを外す時に、燃料ホースと負圧ホースを外すことになるのですが、負圧ホースが劣化してカチコチなのが気になっていました。燃料ホースはキャブレター分解の時に交換していたので弾力があります。 私、人生で…

今年3回目のキャンプ

もう何週間前の出来事でしょうか。 今年3回目のキャンプに行ってました。 夏のキャンプは暑いです。 冷たい飲み物はなるべく長く冷たいままでいてもらいたい。 目標物がピンぼけしてますね。 サーモスの保冷缶ホルダーです。 (右のやつの上の方、開封して秒…

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら