森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オジギソウの花

「題名」が、咲いていました。 庭のオジギソウが成長し続けて、こんもりしています。 初めてオジギソウの花を見ましたが、結構綺麗な花をつけるんですね。 某腐海ガールが試験管に胞子を入れていた花(?)にそっくり。 と思いましたが、調べてみるとそうでも…

ペヤング アップルパイ

夜のカップ麺シリーズ とうとうここまで来てしまいましたか。 宇宙の果てに浮かぶリンゴを模したパッケージ。(個人的憶測です。) 過去にリンゴのみのかやくがあったであろうか。(いやない。(あの古典の現代語訳ってほかになんか無いのかな)) 立ち登るアップ…

鯛めし

淡路島に釣りに行きました。 この連休は、どこも人出が多かったようで、各地で渋滞が観測されたみたいです。私たちも通常の倍ほどの移動時間で到着しました。 最近、道路空いてたから油断してた! 程よく曇って涼しい釣り日和でした。 そんなに大きな魚は釣…

UFO 肉あんかけ

いつもペヤングばかりなので、たまにはUFOも食べましょう。 お湯を捨てないのが焼きそばっぽくないです。 5分待ったあと、何やら白っぽい液体と粉末をのせます。 んで、混ぜます。とろみが出るまで混ぜます。 結構美味しかったです。キクラゲなんか追加した…

りんご 焼きそば その先に

これにgo出す会社って素晴らしい! 買わずにはいられまい。

マグナのキャブレター分解 完了

キャブレター着座。 暑い。 はたして素人が分解したキャブでエンジンは始動するのか? ドキドキしながらセルを回します。 キャブレターに燃料を送る長いクランキングの後、ぶばっ。ぶぼっ。ぶろ〜〜と目覚めました。 その後は安定したアイドリング。とりあえ…

錆との戦い4

マグナのタンクを下ろした時に、新たな錆に気が付きました。 タンクの下のフレームの溶接部分から錆が始まってます。塗装部分なので錆び取り剤とかワイヤーブラシが使えません。周りの塗膜を痛めてしまうので。 ホルツのサビチェンジャーです。赤錆を黒錆に…

マグナのキャブレター分解3

待ち人来たる。 キャブレター周辺のゴム部品です。 役目を終えた燃料ホースです。かっちかちやで! どのくらいカッチカチかというと 右が新品です。柔らかさが全然違います。 交換後。 いい!新しいって気持ちいい! 次の休みに本体に戻す予定なのですが、新…

ブラックスパイシーシーフードの間違えた作り方

みなさんお久しぶりです。夜のカップ麺です。 今日もsiriに3分測ってもらいます。 言葉の順番で認識してないのかと思ったけど、そうでもなくスルーされたり。siri賢い。 いらん事してるから間違えるんです。 3分待った後のこの画像。 お分かりいただけるだろ…

マグナのキャブレター分解2

チョークワイヤーをバラして黒く固まったグリスを拭いてシリコングリスを塗り直し。ワイヤーにもオイルを入れるとスムーズになりました。 ダイヤフラムの蓋のネジは硬く締まってるのでショックドライバーを使います。 暑い。 硬いビスが簡単に回ります。舐め…

マグナのキャブレター分解

スリム!自転車みたい。 以前、1気筒止まってすぐ復帰した事がありました。プラグを交換してしばらく元気でしたが、残念ながら少し前に再発しました。 今度はスタート時から1気筒止まってて、全然復帰する気配が無く、仕方なく帰ろうとしたら復帰するという…

今年2回目のキャンプへ。

先の土日、キャンプ へ行って来ました。また3世代キャンプです。 まぁ〜暑かったです。山の中でまだましなはずなんだけど、設営と撤収ではズボンに汗が染み出して、ちょっとかっこ悪い感じになるぐらい。 でも、遠く離れた地元では体温以上に温度が上がって…

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら