森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山を越え、たまごを買いに行く

六甲山の東の端の北海道チーズ専門店の「ほのか商店」さん。 時々買いに行ってるのですが、そのとなりに農産物の無人販売所があるのに気が付いていました。気が付いていましたが、買ったことはなく。 休みの日の朝に、マグナの保守と気晴らしのために1時間…

4種のタバスコ

最近、レモスコなるものが家に出現しました。 で、 タバスコを味わうために、ピザトーストを。 今、我が家にあるのは、この4種。 それぞれ美味しいです。さわやかなレモンと、香りのバジスコと、緑の味わいと、スタンダードな赤。 どれも鼻から抜けるピーマ…

初のコテージ泊②

川遊びで冷えきった子供たち。風呂に入って暖まってサイトに戻ります。 この日は暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気温で、時折涼しい風が吹き抜ける、とてもいい気候の日でした。 夕暮れの風景。 サイトに帰って、とりあえず火を起こして、ソーセージを炙…

初のコテージ泊①

奈良県の、みよしのオートキャンプ場に行ってきました。 人生初のコテージ泊です。 特にコテージに泊まりたかったわけじゃなく(ほんとは少し泊まってみたかった)、たまたまそこだけ空いていたのです。 人気のあるキャンプ場なので、予約開始されている土日は…

トルクレンチ購入

ついにトルクレンチを手に入れました。 ボルトを締め付ける力を管理する工具です。 車やバイクなど工業製品では、ボルトの締め付けトルクが指定されていることが多いです。 昔から欲しかったのですが、たまにしか使わないものにしては高価だったんですよ。 …

水温計センサーを移設してから

サーモスタットのケースに付けていた水温計のセンサーを、サーモスタットとラジエーターの間に移設しました。 shinrinnoasobi.hatenablog.com 移設させてから、しばらく様子を見てみました。 サーモスタットが開く温度(82℃)に上がらなくても、エンジン始動直…

純正のプラグケーブルに戻して

走らせてみて、違いがわかりませんでした。 NGKの安い方のケーブルに変えた時は、低回転の力強さが上がった気がしてました。 今回、元に戻してみても、特に違いを感じられません。 古いケーブルの抵抗値を計った時に、特に劣化が見られなかったのが不思議で…

プラグケーブルを元に戻す

電気のテスターを買いました。 HIOKIのデジタルマルチメーターのカードタイプです。 いろいろ試したくなりますね。 とりあえず、はるか昔に交換していた、マグナにもともと付いていたプラグケーブルで試してみました。 Ωマークにダイヤルを合わせて、導通を…

水漏れ?

エンジンからの何かの汁の観察 走らなければ漏れてこないので、走行中に圧がかかって出てきている様子。 雫のようになって垂れてこず、触るとオイルっぽかったのでオイルだと思ってましたが、汁が出てきている場所が冷却水の通路の近くで、しかも緑っぽい。 …

びゃんびゃんめん

総画数56。 iPhoneの変換では出てきませんでした。 珍しい麺類は買わないと気が済みません。 湯戻し前です。 確かに幅が広い。 完成状態の麺です。 上からニョキッとしてるのは割り箸です。 麺の幅との比較にご利用下さい。 ピリ辛のスパイスの効いた麺でし…

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら