森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

生信玄餅

富士山旅行のお土産の一つ。生信玄餅です。 遠い昔に標準信玄餅を食べた記憶がありますが、どんなものだったかまではおぼえていません。 パッケージから豪華。きな粉と蜜が付いてます。標準では袋にぶちまけてもみもみするのがこぼさず食べる方法らしいです…

富士山が見たい その3

5時ごろに目が覚めて、少しお散歩へ。 下部温泉駅周辺をぶらぶらと。 JR身延線下部駅。2両編成です。 田舎の駅のこの感じ好きです。 そこから駅の反対側まで行ってみると、見たことがあるようなないようなお店。と、ゆるキャン柄の自販機。 見たことあるよ…

富士山が見たい 2日目

翌朝。5時には起きてました。雨は止んでたけど雲が富士山を覆っています。裾野の広がりがなんとなく見えるような気がしないでもない。 朝食まで田貫湖のまわりを散歩。この辺、もぐらがいるそうです。地面にポコポコと土が盛り上がってます。 で、朝食中、…

富士山が見たい 1日目

親族引き連れて(引き連れられて)富士山周辺に行くこととなりました。 私は人生で新幹線から1度ちらっと見ただけで、しっかり見たことがなかったのです。 1日目は新幹線で静岡まで。人生初静岡。静岡駅で昼食です。 静岡駅ビル内の「お魚総本家」というお…

特定保健指導

生きてます。マグナも元気です。ネタが無いんです。 会社の健康診断の結果により、「特定保健指導」を受けることになりました。 高血圧と腹囲がぎりぎり設定値を上回ってたみたいです。3階まで階段で上がって、あまり時間をおかずに血圧測られるし、目線の…

宇宙食

だいぶ前に神戸青少年科学館に行った時、お土産に買った物の存在を忘れていました。 子供に、前買ってた宇宙食食べたいと言われて存在を思い出しました。よく覚えていたな。 宇宙おにぎりとエビグラタンです。両方ともお湯を入れて食べる物だと思ってたけど…

ガンダムMk.2 メガラニカ所属機(バナージ機)その2

ガンダム界はSEED一色なのにあえてマイナー物。 前回のマーク2の続きです。白はホワイトじゃなくてサーフェイサーのホワイトです。靴とバックパックはタミヤのネービーブルー。 元から(ややくすんだ)白の部分はそのままです。 墨入れしてシールを所々に貼っ…

ガンダムMk.2 メガラニカ所属機(バナージ機)その1

「ガンダムユニコーン」の続編の「ナラティブ」との間のお話に「獅子の帰還」というコミックがあって、そこでバナージが乗っています。 ほんの数ページだけの出演ですが、印象に残っていたので作ってみました。 私の中のコードネームは「シオマネキ」 マーク…

松屋創業ビーフカレー ※日清

カレー飯です。松屋のビーフカレー味。 お湯を注いで5分待ってかき混ぜる! 米はアルファ米っぽいやつ。 わりと辛口です。私好み。 蓋の裏がクーポン券になってましたが、去年末で終わってました。 残念!

バッテリーモニターの経過

エーモンのバッテリーモニターのその後です。 エンジン始動時に12Vを下回ると始動電圧異常になるようです。最近の早朝の気温は5℃以下なので、バッテリーの能力も落ちているはず。 夏になっても始動電圧異常が出るなら小排気量のバイクには向いてないって事か…

マグナのギアが入りにくい

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、最近、マグナのギアが入りにくい時があります。いつもではなくたまにですが、停止前の連続ギアダウンでシフトペダルがスカッと空振り(?)することがありました。 必ず起こる現象では…

蟹鍋スープ雑炊仕立て

ダイドーの自販機で売ってた蟹雑炊っぽいもの。 蟹鍋スープ雑炊仕立て。基本はスープの様です。 コップに移してみました。 雑炊仕立てなので米が少し入ってます。缶でゆっくり飲むと米があまり出てこないタイプかもしれない。ちょっとコツがいる感じの。 蟹…

エーモン バッテリーモニターをマグナに。

アマゾンで売ってるエーモン バッテリーモニター。アマゾン限定です。 スズキエブリーにジャストフィットと書いてあるので配達車両のバッテリーに付ける用途みたいですが、12Vの鉛バッテリーが使用条件なのでマグナにも使えるのではないかと思い購入。 機…

大腸内視鏡カメラを体験

40こえたら一度は受けておいた方が良いらしい。 シモの話になります。お食事中の方はご遠慮いただいて・・・ 少し前、血が出たんですよ。ほんの少量が紙についていることは稀によくあることなので気にしませんでした。その翌日の朝、大の雰囲気がしてトイ…

トミーズ アン食パン

↓Googleマップ 珍しい自販機を求めて、朝のマグナ散歩に行って来ました。 「自動販売機」で検索して出て来た自販機に、アン食パンがあったのでフラッと。 左端にありますね。 ところが、アン食パン売り切れ。 で、一つ上の写真の大部分を占める店舗、さっき…

マグナの冬支度

冬支度とは言ってもシートヒーターとグリップヒーターを付けただけです。電源線を残しているので付けて繋げるだけ。まだ早いかなと思いましたが、早朝はそこそこ寒くなってきているので付けました。 あとは人間の方に電熱ベストとつま先ヒーターで真冬装備が…

神鍋高原キャンプ場へ

今年2回目。さらにきれいな星空が見たくて予約しました。 でも、3日前になって夜だけ雨予報。日頃の行い? 行く途中、道の駅のおばあちゃんの里で昼を食べる予定でしたが、入庫待ちの車の列が前の道路にまで伸びてるのを見て退却。さすが行楽シーズン。 ど…

これで(たぶん)すべてLEDに

マグナのトップブリッジに並んでいる3つのランプがまだ白熱球でした。 これをLEDに変えても消費電力は大して変わらなさそう。ウインカーランプがたまに点くぐらいで、運転時間全体からしたらインジケーターの点灯時間なんて少しだから替えたところで・・・…

熱燻の続きの続きを外で。

燻製うまいです。 タラコもうずらの卵もしてみました。 同じさくらのチップでも、温燻と熱燻で少し風味が違いますね。 タラコの燻製は今まであまりしたことは無かったのですが、熱燻にして美味しい燻製ができました。 で、先日。また湯の原温泉のコテージに…

泉佐野漁港青空市場

少し前ですが行ってきました。 駐車場もほぼ満杯で賑わっていました。異国の言葉もちらほら。ガイドブックとかに載ってるのでしょうか。 ゆっくり見ながら歩いて10分ほどの長さの通路の両脇に店が並んでいます。今回は食べてませんが、市場の食堂のような…

熱燻の続き

前回で味を占めたわたくしは、sotoの燻製チップ(さくら)を購入して熱燻してみました。 今回は、味付けゆで卵とチーズ。 卵は良かったんだけど、チーズが・・・ チーズが熱で溶けて、下のチップと融合してしまいました。 しまった。チーズって熱で溶けるん…

熱燻

たまに燻製を作ってますが、いつものは温燻。 この度、熱燻をやってみました。 小メスティンに100均の底上げ網とスモークチップとアルコールストーブと五徳を使いました。 メスティンの底に焦げ付き防止用のアルミホイルを敷いてから、スモークチップを敷…

夏期休暇

盆休みでした。 最高気温が37℃とか38℃とか。熱中症情報が、「危険」を通り越して「極めて危険」になっていました。 こんなにくそ暑い日中にどこかに行こうと思えません。台風まで寄って来るし。 暑くても朝早い時間のバイクなら。 休み前半の早朝、珍しい自…

湯の原温泉オートキャンプ場 コテージ泊 2

朝。5時前にヒグラシの大合唱で目が覚めるけど、また爆睡。たぶん、ベッドの壁のすぐ向こうで鳴いてたと思う。 6時ごろ起きて、朝の空気を吸いたくて外へ。 朝6時の気温 やっぱり自然に囲まれた朝は気持ちがいいですね。 しばらくぼーっとしつつ朝食用の火…

湯の原温泉オートキャンプ場 コテージ泊 1

何度も行っている湯の原温泉オートキャンプ場。初めてのコテージに泊まってきました。 オートサイトを予約していたけど、連日の猛暑で委縮。 関西の夏場の最高気温の上位常連地域である豊岡なので暑そうです。 コテージに空きが出来てたので、予約を変更して…

フロントブレーキホース交換

ブレーキホースの寿命を調べてみると10年10万kmとか7〜8年とか亀裂があったらとか諸説ありますね。 20数年経ってるので、交換しておいた方がいいかと思い、ステンメッシュホースに交換しました。 アクティブ ACパフォーマンスラインのV25マグナ用。マグナ用…

マグナのバッテリー交換

買ってから一度も変えてなかったマグナのバッテリーを交換しました。 米 バッテリーは横向きに保管しないで下さい。 少なくとも3年は使っているのと、最近、エンジン始動前に12v以下の時が多くなってきたので、出先で突然死されても困るため交換を決意しまし…

メタルつむりも現れた

今年の誕生日にも仲間が増えました。 これでメタル系は4種。倒せばレベルアップ間違いなし!村人である私も遊び人ぐらいは目指せるでしょうか? で、リクエストプレゼントがこちら バイク用ブーツです。バイク用になると何が違うかと申しますと、安全靴のよ…

バイク乗る時のバッグ

バイクに乗る時、財布とか鍵とかその他小物類の収納に何らかのバッグやポーチを使ってます。 バイクって、結構体を動かして乗る乗り物なので、体の動きを邪魔したりズレてくる物は使いにくいです。 ここ最近はレッグポーチを使っていました。これはあまりズ…

サドルバッグのドリンクホルダー

私のマグナにはデグナーのNB-1というサドルバッグを付けています。でも、ドリンクホルダーがありません。 取り付け部だけ残ってます。中古で買った時から無かったのです。まぁ無くてもいいかと本体だけ買ったのですが、ホルダーだけでも買えるとの事でポイン…

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら