iPhoneの機種変更をしました。SEから15へ。キャンペーンでSEより(月々の支払いが)安かったから15に。さよならマグプルのケース。
分かってはいたんですけど、15ってデカいんですよ。
今まで使っていたデイトナのホルダーが合わなくなってしまったのです。ちょうど、スイッチを押す場所に抑え込むアームがくるようになります。
ホルダーを逆さまにするとちょうどいいのですが、普通上にくるアームは少し受ける部分が小さいので下にすると不安。
振動吸収部分が初期装備(+の表記があるもの)のものもありますが、別で買いました。別売りだと関節が2つになるので、設置の自由度が上がるはず。
と、もう一つ企みが。
前に使ってたホルダーの振動吸収部分を直接使えば、一体式を再現できるのでは?と思ってしまったのです。
真ん中のネジを外して振動吸収部分を直接つなげばいいのでは?物は試し。さっそく回します。
注!!説明書にはこのネジは調整厳禁ですと書いてあります。
注2!!危ないから、よいこのみんなはマネしないでね。
なめました。
よく見るとイモネジが横から刺さってました。回り止めですね。ちくしょう。
イモネジが刺さったまま無理やり回そうとしたのでネジ山がつぶれたのか、イモネジを外しても回ろうとしません。六角がなめてるのでトルクが掛からないのもありますが。
少し大きめの6角を叩き込んでやっと外せました。外すと、+の物とは構造が違うことが分かりました。+の説明書にあるパイプスペーサーがありません。追加で入りそうな穴でもないので、基本的に構造が違うようです。別売りのホルダーは、ネジの閉め加減でホルダーの回転しやすさを調整しているけど、+のものはスペーサーの長さで加減を調整しているようです。
なので、私みたいにワイドホルダーで振動吸収装置を使っているからって、スマホホルダー3に流用は簡単には出来ないです。(スペーサー入れる穴広げたらいけるかもしれないけど強度的に不安。)
で、別売りの振動吸収装置を付けた図。旧ワイドホルダーも一緒に。
落下防止にこんなのも。
これで落ちることもないでしょう。
↓上の文章そのまま動画です。そのままなので特に見なくても。