森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

バイクの携帯ホルダーの修理

マグナのハンドルバーにデイトナスマホホルダーを付けています。

先日、リリースレバーを引っ張っても固定アームが解除されない事がありました。

f:id:Shinrin2nd:20210223161849j:image

何回か引っ張ると解除されるけど、それ以外は空振りな感じで手応えがありません。

中で何か外れたか折れたかしてるのかも。

修理しますか。

 

裏側にプラスのネジが数本あります。

ネジを見ると回したくなる病気なので回します。

 

バネが入っている物の分解は非常に緊張します。

バネの反発力で、開けた瞬間に内部構造物をバラバラにまき散らす可能性があるので、慎重に開いていきます。

バシャ。という音とともに足元にバネその他が転がりました。

 

「お~らい!お~らい!」

 ゴンっ! 

「オッケーー!!」

みたいな。

 

バラバラで何が何の部品なのかわかりません。はぁ。

仕方がないので、おっさんの勘で組み立てます。

部品をそれらしき場所に置いていくと、なんとなくそれっぽい感じ。

ア〇ロとかシ〇アが何か感じ取った時の効果音が鳴りました。

構造が分かったら組み立てるのみ。以前から操作時の感触がプラスチックなのが気になってたので、グリスを塗りながら組み立ててみました。

f:id:Shinrin2nd:20210223161931j:image

手で押さえてないとバネの反発力で定位置にいてくれない部品たち。もう少し指が細ければなんとかなりそうだったのだけど、ちょうど子供の物差しがあったのでそれで押さえながら蓋を閉じて物差しを引き抜きつつ部品が飛ばないように封鎖。

まぁそんな感じなので細かい写真を撮る余裕もなく、本人の慌てふためきぶりを文章でお伝えしております。

 

組み上げてみると、しっかり操作できるようになりました。グリスの抵抗で、しっとりした動きになりました。分解時にやらかしてるので、何が原因だったかもわかりません。

グリスの付いた子供の物差しを綺麗にして作業完了です。

 

f:id:Shinrin2nd:20210223162012j:image

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら