森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

作業用手袋

メカニクスウェアのグローブがお気に入り。

 

f:id:Shinrin2nd:20200224180915j:image

 

もともと別用途で買ったのですが、使いやすいので多目的に使ってます。

たとえば、熱々の飯盒やメスティンに触る時とか、トゲトゲ植物の手入れなど。

 

f:id:Shinrin2nd:20200224180935j:image

 

手のひらはバックスキンになっていて、親指と人差し指には、滑り止めの溝も入ってます。手のひらには当て布で補強され、甲部分と3本の指には、サーマルプラスチックというゴムのような補強がされています。

 

f:id:Shinrin2nd:20200224181011j:image

 

普通、これだけ補強されると手を動かしにくくなるものですが、そんなことはありませんでした。手の動きの邪魔になる補強部分には切れ込みが入って、複雑な形状をしております。そして、サーマルプラスチック(ゴムっぽい感触)は、手の温度で少し柔らかくなっているようで、しなやかに動きます。

 

f:id:Shinrin2nd:20200224181029j:image

 

こんなに大げさなプロテクターいらん。っていう人もいるでしょうけど、切ったり削ったりする作業をする時は、やっぱり安心ですね。

 

ちなみに、シンプルなのも持ってます。

 

f:id:Shinrin2nd:20200224205310j:image

 

これは、遊び用のバッグと一緒に、クリスマスプレゼントでもらいました。

これも本来、作業用手袋らしいのですが、防寒具として日常で使ってます。真っ黒なので目立たないし。

 

f:id:Shinrin2nd:20200224205321j:image

 

ぴったり手にフィットして余分な布部分が少ないので、つけたまま小さなファスナーを上げたり下ろしたりといった事もできます。ポケットから定期入れを出したり仕舞ったりとかも。

 

f:id:Shinrin2nd:20200224205340j:image

 

手のひらはバックスキンなので、つけたままiPhone操作もできました。相手が金属でもなんでも、滑りにくいっていうのもいい!甲部分のプロテクターはありませんが、その分ぺったんこになって、カバン等に収納しやすいです。

 

2つとも、手にフィットするので愛用しています。

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら