森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

キャンプしてみたい

キャンプが人気ですね。

子供のころ、時々親に連れていかれてました。当時は「ガキ」だったので面白さも良さも分からずに、いやいや付いて行ってました(強制連行ともいう)。

そんなガキでも、一人でバイクにキャンプ道具を積んで長野や北海道に行くようになりました。嫌だったものが、自ら行ってくるようになるなんて。経験させて貰えてたから、次の経験を得られるんですね。

当時(もう20年前か…)キャンプツーリングに使わせてもらった、1人用テントを久しぶりに引っ張り出してみると、なにやら様子が変。

白っぽくてべたべたしてる。

カビ?!

袋から出してみると、全体的にべたべた。

でも、カビにしては菌糸が見えない。

調べてみると、加水分解というものだと。防水用の成分が湿気で分解ですって。

あぁ。思い出の品が…

 

 

そんなわけで、うちの子達にもいろんな経験をさせてあげたいと思います。

すでにある物を使って何かをするのではなく、何かをする為に必要な物を工夫する経験をさせてあげたい。

私に教えられる物はそんなにありませんが、子供の柔軟な頭なら、すごい発想をしてくれそう。

「いい事思いついた!」(大抵ロクな事じゃないですが。)

その発想のバリエーションが経験の蓄積と共に状況の変化に対応する力を付けてくれると思います。

工夫をせずに「これでいい」と諦めてしまった、ただ過去の経験をリピートするだけの大人にはなって欲しくない。

だから、いろいろ経験してもらいたいです。

 

世間は大変ですが、今年の夏は行けるかな?

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら