森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

マグナにギアポジション表示

田舎道等で巡航状態になった時、ふと、まだもう1速上げられる気がする時があります。

幻の6速(マグナは5速なので)に上げようとして、やっぱりダメだった。って思い知らされます。

 

現行の車両なら液晶パネルに何速で走っているか表示されるものが多いです。

その機能、欲しい。

自作しようと思いました。

マイコンでプログラミングして、動くシフトレバーを物理スイッチに当てて、7seg LEDに表示したらできるんじゃない?

5速に入ってたらそれ以上シフトレバーは上がらないから、信号が入る事も無いし、もしズレたらニュートラル信号でリセット入れればいいかなって。

 

材料の選定に入りました。

これも恐らく先人の方々がいらっしゃるはずなので検索してみると、考えていたそのものがアマゾンですでに売ってました。

 

f:id:Shinrin2nd:20210613082611j:image

しかも、材料揃えて自作するより安くてコンパクトに纏まります。

なんてこった。

 

f:id:Shinrin2nd:20210613082620j:image

ただ、シフト検知がマグネットスイッチです。防水面ではこの方がいいのかな。磁石を近づけると回路が閉じる動作なので、プッシュスイッチに変えても動きそう。

 

f:id:Shinrin2nd:20210613093543j:image

 

センサーは、とりあえずこの場所に。

転がってたアルミ板に強力両面テープで。

磁石が強力なので、少し離れてても十分検出します。あとは、シフトレバーの動きを見ながら、位置調整すればきちんと動きそう。

 

とりあえずの動作確認で仮配線中。

続きはまた今度です。

 


www.youtube.com

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら