森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

プラグケーブルを元に戻す

電気のテスターを買いました。

HIOKIのデジタルマルチメーターのカードタイプです。

f:id:Shinrin2nd:20220504163443j:image

いろいろ試したくなりますね。

とりあえず、はるか昔に交換していた、マグナにもともと付いていたプラグケーブルで試してみました。

Ωマークにダイヤルを合わせて、導通を見るだけで抵抗値を測ってくれます。

ピッと鳴って出た数値は5kΩ。

 

これが良いのか悪いのかわからないので、調べてみると、交換したNGKのケーブルの仕様も5kΩ。

 

???そんなに劣化してない?

 

一度、元に戻してみようと思いました。

f:id:Shinrin2nd:20220504174234j:image

プラグホールをキャップする部分の形状は、純正の方が安心できます。完全に覆ってしまうので、水も砂も入りにくいはず。

 

付け替えて、コード込みでのコイルの抵抗値を測ってみると

f:id:Shinrin2nd:20220504174528j:image

範囲内に収まっていました。

 

ケーブルは変えなくて良かったのかも。

今度走ってみて、変化が体感できるか試してみます。

 

f:id:Shinrin2nd:20220504185612j:image

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら