森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

初のコテージ泊①

奈良県の、みよしのオートキャンプ場に行ってきました。

f:id:Shinrin2nd:20220522215637j:image

人生初のコテージ泊です。

特にコテージに泊まりたかったわけじゃなく(ほんとは少し泊まってみたかった)、たまたまそこだけ空いていたのです。

人気のあるキャンプ場なので、予約開始されている土日は、まず空きがありません。

たまたま空いてた(キャンセル?)枠にたまたま入れました。

 

で、前日になって雨マークが。今回はコテージなので多少の雨は問題なしです。

高速や有料道路を乗り継ぎ、道の駅「吉野路黒滝」へ。

f:id:Shinrin2nd:20220523083244j:image

ここの売店で売ってるコンニャクが美味しかったです。出汁が効いていて、歯応えも独特。凍みコンニャク?に似てるような。

f:id:Shinrin2nd:20220522215833j:image

んで、道の駅内のヤマザキで弁当を買って、1時にキャンプ場にチェックイン。早い時間から入れるので、のんびりできます。

初めてのキャンプ場ですが、入場すると丁寧に説明してもらえるので、なにも心配いりません。

 

とりあえず、テーブルとイスだけ出して、さっき買った弁当で昼メシ。

私は下調べの時に目をつけていた「いのししフライ弁当」をいただきました。

f:id:Shinrin2nd:20220522220235j:image

ご飯が多め。食べ盛りの私には丁度いい。肉はやや硬めのいのししって感じ。

コロッケも付いてて、美味しかったです。付け合わせのシイタケがご飯によくあう。

他にもいろいろ種類があったので、分け合って食べるといろいろ味わえます。

 

食べてから設営。テントはいらないけど、タープは使いたい。今回のコテージは、4つあるコテージで1番小さいものですが、コールマンのヘキサタープMDX+が張れるスペースも付いてました。

f:id:Shinrin2nd:20220522215801j:image

この手前部分が使えるスペース。車は左側に。地面は普通の土。ペグも普通に刺さります。

 

設営が終わり、川遊びへ。

f:id:Shinrin2nd:20220523083112j:image

5月の川の水はまだ氷水(体感で)。子供たちは慣れたら楽しそうに遊んでたけど、私は足首までで1分が限界でした。

キャンプ場から降りたすぐの河原は、両岸に大きい木があるので、日陰になってます。

真夏はとてもよい遊び場になりそうです。

水はとてもきれいで、川底がきれいに見えてました。魚もいるそうですが、あまごを養殖して放流してるので、釣りをするなら遊漁料が必要なはず。

 

子供たちが冷えきったころ、風呂へ。

歩いて10分ほどの黒滝の湯へ行きました。キャンプ場からは、黒滝・森物語村(黒滝の湯がある施設です)の第2駐車場内から釣り橋を渡って行けます。

道路沿いからも歩いて行けますが、遠回りになりそう。日が落ちると真っ暗になりそうなので、明るいうちに行っておいた方が良さそうです。

 

浴場は綺麗で、木の浴槽と畳っぽい床の洗い場が特徴です。露天風呂やサウナ等は無く、洗い場と浴槽だけです。脱衣所はカゴタイプで、貴重品は受付上の貴重品ロッカーに入れます。本来は宿の宿泊者向けの浴場を開放してるようですね。ありがたいことです。

 

長いので区切ります。

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら