森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

ロゴス ガウチョ

フライシート内側全面と本体のポールガイド部分がベタベタになっていた、わが青春の1人用テント。

どうやら防水加工部分の加水分解が原因みたい。

Googleさんに聞いてみると…

余談ですが、Googleというのは、googole(グーゴル)という数の位が由来ですって。10の100乗。

最近子供に、1番大きい数って無量大数なんでしょ?って聞かれたので、無限大だよ。って答えておきましたが、無限大って、よく考えると単位じゃないですよね。微分積分で、x→♾の時に0に収束するとかやりませんでした?

単位だと不可説不可説転っていうのもありました。

あ。余談でした。

 

テントの加水分解の話ですね。いろいろ検索して調べてみると、防水コーティングの部分が経年劣化でどうしてもなる物みたいですね。18年物ならしかたないか。

で、またまた先人の方々の記録を読み漁ると、リンレイのハイテクフローリングコートってのを塗ると改善されるみたいです。素直に捨てるよりも一度やってみる価値はあるかもと思い、お取り寄せ。

 

どこがどうハイテクなのか素人の私にはわかりませんが、何かがハイテクノロジーなのでしょう。

 

f:id:Shinrin2nd:20200324222124j:image

 

f:id:Shinrin2nd:20200324222338j:image

 

広げてみると、フライシートのシームテープ(繋ぎ目の縫い目に貼ってある防水用のテープ)も剥がれてきてます。

もうこれは捨てた方がいいんじゃないかな。

まぁとりあえず塗ってみよう。

 

f:id:Shinrin2nd:20200324222609j:image

 

 

ベタベタが無くなってる!

ベタつきのある裏からハケで塗って、しばらく放置。

カサカサした触感になってます。パリパリではないので、折り曲げても畳んでも剥がれてくる気配はありません。

念のため、もう一度塗っておきました。

これは復活してくれるかもしれません。

シームテープ張り替えなければ。

 

ところで、このテント、ロゴスのホームページの過去商品欄に載ってません。黒歴史扱いなのかな。

 

こんど、試しに張ってみます。

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら