森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

北海道ツーリングの話(過去)

道が果しなくまっすぐ伸びてて、横にフォルツァが止まっているブログトップの画像ですが、もう12年ほど前の北海道ツーリングの時の写真。たぶん、摩周湖周辺。

後ろの席の背もたれを外し、ホームセンターで売ってるボックスを固定してキャンプ道具を入れて、舞鶴港からの船旅。

バイクの免許を取るころから旅のツーリングに憧れてて、「アウトライダー」という雑誌を毎月買っていました。(ちょっと前まで続いてたみたい)

 

バイクでのキャンプや各地の美味しいものを紹介している、バイク旅雑誌でした。

北海道や東北、近畿といった、各地方に特化した別冊も出ていたので、それなりに売れていたんじゃないかな。

 

f:id:Shinrin2nd:20200324202705j:image

f:id:Shinrin2nd:20200324202746j:image

部屋から発掘された当時物。

 

そんな雑誌を読んでいたので、北海道がバイクの聖地と洗脳され、開陽台こそライダーの目指す場所だと精神汚染心に決めました。

免許を取って、まず行ったのが長野。キャンプで2泊。次に高校時代からの友達と四国へ。

その時の写真。行儀悪いのは私。

f:id:Shinrin2nd:20200324204526j:image

RF2台で。最近、友達が送ってくれた写真。

この友達、今はVFRに乗ってて、私のバイク復帰の一因の人。遠くにいるけど、昔からの友達。

 

それから就職して、もう長期休みも取れないかなと思っていたけど、チャンス到来!

1週間、北海道へ。

今思い出しても、とても良い旅でした。もちろん開陽台を目指しましたよ。洗脳されてますので。

夜に小樽へ到着。夜に着いたので、それほど景色を見ることなく宿へ。次の日からは感動の連続でした。

 

f:id:Shinrin2nd:20200319122744j:image

 

  • 空気が違う。圧倒的に気持ちいい。
  • 空が青い。
  • 何を食べても美味い。美味しいなんてものじゃない。うまい!
  • 広い!見渡す限り自然!

 

f:id:Shinrin2nd:20200319122815j:image

 

f:id:Shinrin2nd:20200319123030j:image

 

f:id:Shinrin2nd:20200319123045j:image

 

f:id:Shinrin2nd:20200319123145j:image

 

 

漫画「銀の匙」で、食べ物の描写がありますが、ほんとに食べ物が美味いです。

道の駅の蒸かしただけのジャガイモでも、いつものとは違う食べ物に感じるぐらい。

いろいろふぁんたすてぃっく!な経験をしながら、ホクレンの旗も買い、3日目(だったかな?)に開陽台到着。

 

f:id:Shinrin2nd:20200319122844j:image

 

f:id:Shinrin2nd:20200319122850j:image

 

一般の人には、景色のいい展望台という感じなのでしょうが、よく洗脳された旅ライダーには、光り輝く聖地に見えるのです!

 

f:id:Shinrin2nd:20200319122928j:image

 

ほんとにいい旅でした。帰りたくなくなりました。けど、またいつもの日常に帰る元気もたくさんもらいました。

 

f:id:Shinrin2nd:20200319122955j:image

 

帰りに小樽から船が離岸する時(夜です)、港湾の作業員の人達がみんなで、誘導灯を持った手を振ってくれるんです。見えなくなるまで。感動しました。

(のちに、飛行機などでもグランドスタッフのお見送りがある事を知る。)

 

北海道にいる間、ピースサイン(現:v(・∀・)yaeh!)は欠かさなかったです。原付もチャリダーも関係なく。もともとは、お互いの旅の安全を祈るという意味だったらしいですね。両手を上げてくねくねしてくれる人とか、マスツーでウェーブ(連携!)してくれる人たちとかもいました。そんな一瞬のコミュニケーションも楽しかったです。

 

そんな思い出にお供してもらったテント「ロゴス ツーリングテント ガウチョ」

 

f:id:Shinrin2nd:20200324200105j:image

 

加水分解でベタベタになっているので、次回はそのお話になりそうです。

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら