森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

マグナにウインドシールド

スクリーンとも言うみたい。

少し前の話になりますが、ホンダ純正の中古をネットオークションで買いました。ただ、表記はスティード用。

 

説明!

ティードとはホンダから出ていたクルーザーモデルで、400ccや600ccのエンジンをつんだバイクだ!スポークホイールで、いかにもアメリカンなスタイルだったんだ!

説明終わり!

 

マグナ250用のスクリーンは他にあったんだけど、スクリーン部分の傷が多くてステーもサビサビだったから。

まぁ、見た目はだいたい同じ形してるから大丈夫なはず。とまた安直な考え。

 

んで、届いた!

 

f:id:Shinrin2nd:20200502223014j:image

 

小さな傷がちょこちょこ。

車体にあてがってみると、ステーの位置はばっちり付きそうな雰囲気!

 

んがっ!

フロントフォーク部分にステーを固定するクランプが小さくてはまらない。なぜ?why?

マグナより大きい車体用だぞ?

調べてみると、マグナ250のフロントサスのチューブ径は41mm。

ティードは39mm。

 

まじか  orz

 

径で2mm違うなら、円周は2π r(だったっけ?)なので、6mmちょい違う。(のか?)

クランプを叩いたり伸ばしたりで、どうにかつかないかと考えてみるも、走行中の脱落が怖いので下手な事はしない方がいいと思い、そっと送られてきた梱包に包み直した。

 

「うん。人は失敗して成長していくもんだ。勉強代だと思ってあきらめな。」

(場末の飲み屋で落ち込んでるにーちゃんを励ますおっさんの幻覚を見た)

 

やなこった。意地でも着けてやる。

デイトナの41mmクランプを購入して、これをベースに装着!

 

f:id:Shinrin2nd:20200502223302j:image

 

おっけいっ!

試しに少し走ってみると、胸周りへの風が明らかに少ない。服のバタつきが少ない!

よしっ!無事に装着完了!したのがだいぶ前。

ここまでの書き込みも、下書き状態で放置してました。

 

最近はスクリーンを外してたんです。

なんて言うか開放感が少なくなった気がして。フロントカウルのあるバイクに慣れてた頃は、スクリーンの無いバイクって落ち着かない気分でしたが、無いなら無い方に慣れてしまうんですね。

 

んで、今日、もう一度付けてみました。あれからサドルバッグも着いたので、雰囲気変えるつもりで装着!レッツイメチェン!言葉のセレクションがおっさん!

 

f:id:Shinrin2nd:20200813203123j:image

 

これはこれでいいんだけどな〜。

最近クソ暑くて乗ってないですが、たまには乗りたいです。

 

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら