森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

マグナの化粧直し

ネットオークションでマグナのエンジン部品を買いました。

まさかそのまま落札できるとは思ってなかったので格安です。

 

f:id:Shinrin2nd:20201128165854j:image

洗浄中。

ヘッドカバーはクリア塗装がされていて、その効果が無くなってきた所から腐食が始まっています。ダミーのフィン付きサイドカバーは、シルバーの塗装剥げと腐食。

錆び(腐食し)てるから誰も入札しなかったのかも。

最初から加工する気なので、これで十分。

 

塗装剥がし用に、ストレートのガスケットリムーバーを用意しました。

 

 

体に良くなさそうなので、手袋とマスクしておきます。

f:id:Shinrin2nd:20201128165943j:image

剥がれた所と剥がれなかった所があります。ガリガリ削りつつリムーバーを数回噴いても剥がれない場所はあきらめていいものかどうか。

それだけ強固な塗膜なら、上から塗っても剥がれることはないという意見も。

それを信じてこのまま塗ってみようかな。

サイドカバーはフィンが沢山あるので、下地処理がめんどくさいんです。

 

フィンは黒に塗るので、耐熱塗料を用意しました。ワコーズのHR-B。焼き付け作業がいるようです。

普通のご家庭にあるもので、焼き付け作業が出来るのか不安ですが、まぁ、やってみましょう。(台所のオーブンを使うと、たぶん怒られる)

 

f:id:Shinrin2nd:20201128170336j:image

 

f:id:Shinrin2nd:20201128170119j:image

乾くと綺麗な艶消しになります。ここから焼き付けすると強固な塗膜になるようです。

とりあえず今はここまで。

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら