森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

マグナの水温…上がらない。

反転液晶を反転させたアクアプローバHG水温計の液晶を、もう一度反転させました。

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冷間時のエンジン始動前ですが、気温計との温度差があります。

外気温が上昇中だったので、エンジンの中の方が暖まるのが遅くて差が出来ているのでしょう。

 

で、ラジエーターをテープで半分ほど塞いで走ってみましたが、大して変化ありません。

3/4ぐらい覆ってみたら、ようやく70℃を超えて落ち着きました。

 

サーモスタットの開弁温度は、全開時の温度だと勘違いしてました。82℃の刻印は、だいたいの開き始めの温度なそうな。

だとすると、気温1桁の時に走行中60℃台になるのは、開弁前なので、エンジンそのものの空冷状態の冷えって事になるのかな?

でも、ラジエーターを覆うと水温は上がりました。

 

サーモスタットのエア抜き穴からジワジワ流れてる?

エンジンをカバーで覆ってしまって、冷却はラジエーター任せにした方がいいのか?

夏の水温の推移を見てからにしましょうか。

 


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