森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

湖畔で朝食を

先週、「来週はバイク乗ってきたら?」と言われ、最近の土日は車が多くて渋滞でバイク乗っても面白く無さそうなので、どうしたものかと思ってました。

いつもの朝活ツーリングみたいなものならなんとかなるかも。

そうだ。朝食時間帯ならまだ車も多くないだろうし、火を使える場所も空いているはず。

 

朝5時40分にセットした目覚ましより20分早く目覚めてしまいます。老化が進行してます。

潔く起きて、8枚切りのパンにオリーブオイルを塗り、スライスチーズとピザソースを挟んで、ホットサンドメーカーに封印して保冷剤と一緒に荷物に詰めます。

f:id:Shinrin2nd:20220404174858j:image

 

火器とエスビットのクッカーセットや予備のラーメンも積み込んで出発。

8時過ぎには、馴染みの湖畔に到着。流石に朝は道も空いてました。が、気温2℃。田舎の巡航スピードに容赦なく体温を奪われました。

春だと思って夏用グローブに変えたのが裏目に出ました。

f:id:Shinrin2nd:20220404175357j:image

なんとか目指す湖畔にたどり着き、最近集めた外メシセットを設営して、朝メシを外メシ。

 

他には一組だけいましたが、離れていたので貸切状態。バス釣りの人の話し声が遠くで聞こえるぐらいで、ウグイスの声が良く聞こえました。

f:id:Shinrin2nd:20220404175000j:image

(家での再現画像)

コールマンのガソリンバーナーで、家から持ってきた材料入りのホットサンドメーカーを焼き色が付くまで炙り、お湯を沸かしてコーヒー(インスタント)をおともに。

f:id:Shinrin2nd:20220404175610j:image

やっぱり椅子があるとのんびりできます。椅子と「鹿番長のあれ」で、どこでもテラス席です。

f:id:Shinrin2nd:20220404175628j:image

湖畔で一人、朝食です。

外で食うメシは美味い!

この為だけにここまでバイクで来たようなもの。

 

ピザトーストなので、バジスコ(バジルの入ったタバスコ)も持ってきてたので振りかけていただきました。美味しかったので、コーヒーもおかわり。

で、朝メシに満足したので、のんびり景色と空気を堪能してから片付けます。

椅子もテーブルも簡単に折りたためてコンパクトなので、こんな用途にぴったりでした。

 

このまま手ぶらで帰ると「お土産は?」となるはずなので、どこかで何かを調達したい。

篠山の味土里館へ。

f:id:Shinrin2nd:20220404175428j:image

f:id:Shinrin2nd:20220404175156j:image

鯖寿司とアナゴの巻きずしと地ビールとシイタケを買って、常備している保冷バッグに詰め込んで、篠山城へ向かいます。

篠山城にはドラクエウォークの「おしろつむり」がいるのと、お城スタンプを貰いにいきました。

 

その後、もう一つ寄り道してのんびりと帰宅。

昼前ぐらいから交通量も多くなり始めて渋滞気味になったので、早朝に出たのは正解だったと思います。

 

f:id:Shinrin2nd:20220404175958j:image

寄り道の戦利品。

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら