森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

マグナのキャブレター分解

f:id:Shinrin2nd:20200904183355j:image

 

スリム!自転車みたい。

 

以前、1気筒止まってすぐ復帰した事がありました。プラグを交換してしばらく元気でしたが、残念ながら少し前に再発しました。

今度はスタート時から1気筒止まってて、全然復帰する気配が無く、仕方なく帰ろうとしたら復帰するという状態。

 

プラグじゃ無かったとしたら…キャブか…

キャブ車の宿命!キャブレターのオーバーホールが必要!?

 

普通は店に頼むのですが、誰かが既に通った道。私にも出来るはず。そう。サービスマニュアルもある。ネットの先人達が残してくれた足跡も。

純正のキャブ周りのパッキンとかキャブクリーナーとか掃除用の針金とか100均トレーを購入。

 

f:id:Shinrin2nd:20200904190600j:image

 

で、意を決して分解し始めました。

 

f:id:Shinrin2nd:20200904202327j:image

 

よく似たボルトが多いので、抜いた同じ場所にマスキングテープでくっつけておきます。

 

f:id:Shinrin2nd:20200904185137j:image

 

キャブレター摘出。

 

f:id:Shinrin2nd:20200904185302j:image

 

前バンクのインテークポートの中です。暗くて写ってませんが、奥の方にバルブが見えました。なかなか見られない景色ですね。時間とガレージがあれば、ここもバラして鏡面仕上げしてみたいです。

今は何も出来ないので、組み立てまでガムテープで塞いでおきます。

 

焦らずに手探りで作業しているので、ここで一区切り。フロート室の様子だけ見ておきます。

 

f:id:Shinrin2nd:20200904190222j:image

 

ぐえっ。

真鍮色の棒に何かよくわからないものが付着してますね。マダラに付いてるので、フューエルワンで剥がれた残り?

 

f:id:Shinrin2nd:20200904200245j:image

 

底にも細かい粒が少しですがあります。

こんなのがキャブ内の繊細な穴を詰まらせているに違いない!

 

今回はここでおしまい。

次回は内部通路の洗浄をします。

 

あ。30代の主婦の方からご質問を頂きました。

「バイク乗りってこういう事出来ないとダメなん?」

そんな事はありません。免許取ったら誰でも乗れますし、出来なくてもバイク乗りです。メンテや修理を自分でやるかどうかはその人次第で、私は機械が好きだから自分でやってるだけですよ。

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら