スリム!自転車みたい。
以前、1気筒止まってすぐ復帰した事がありました。プラグを交換してしばらく元気でしたが、残念ながら少し前に再発しました。
今度はスタート時から1気筒止まってて、全然復帰する気配が無く、仕方なく帰ろうとしたら復帰するという状態。
プラグじゃ無かったとしたら…キャブか…
キャブ車の宿命!キャブレターのオーバーホールが必要!?
普通は店に頼むのですが、誰かが既に通った道。私にも出来るはず。そう。サービスマニュアルもある。ネットの先人達が残してくれた足跡も。
純正のキャブ周りのパッキンとかキャブクリーナーとか掃除用の針金とか100均トレーを購入。
で、意を決して分解し始めました。
よく似たボルトが多いので、抜いた同じ場所にマスキングテープでくっつけておきます。
キャブレター摘出。
前バンクのインテークポートの中です。暗くて写ってませんが、奥の方にバルブが見えました。なかなか見られない景色ですね。時間とガレージがあれば、ここもバラして鏡面仕上げしてみたいです。
今は何も出来ないので、組み立てまでガムテープで塞いでおきます。
焦らずに手探りで作業しているので、ここで一区切り。フロート室の様子だけ見ておきます。
ぐえっ。
真鍮色の棒に何かよくわからないものが付着してますね。マダラに付いてるので、フューエルワンで剥がれた残り?
底にも細かい粒が少しですがあります。
こんなのがキャブ内の繊細な穴を詰まらせているに違いない!
今回はここでおしまい。
次回は内部通路の洗浄をします。
あ。30代の主婦の方からご質問を頂きました。
「バイク乗りってこういう事出来ないとダメなん?」
そんな事はありません。免許取ったら誰でも乗れますし、出来なくてもバイク乗りです。メンテや修理を自分でやるかどうかはその人次第で、私は機械が好きだから自分でやってるだけですよ。