森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

晩飯を作る

 

うちの嫁さんが夕方から美容院に行くので、晩飯を作らねばならなかったのさ。

夕方からしか予約が取れなかったそう。

 

私が作れる料理レパートリーなんて、たかがしれてます。豚骨ラーメンと白ご飯なんてすごく好物なのですが、嫁に却下されます。男のロマンなのに。

まぁ、この年になれば次の日にはしっかりと体重と体脂肪率が増えますね。

 

作成可能なヘルシーメニューなんて、前に作った無水カレーしかありまへん。

 

f:id:Shinrin2nd:20200614213634j:image

 

前より丁寧に

 

f:id:Shinrin2nd:20200614214028j:image

 

で、メスティン小で米を

 

f:id:Shinrin2nd:20200614214110j:image

 

カレーは、弱火でじっくり。底が焦げるので、時々混ぜましょう。

 

固形燃料の保管には、これを使ってます。

 

f:id:Shinrin2nd:20200614214255j:image

 

米軍のアモ缶。弾薬ケースなので、湿気からシャットアウト。鉄なので防火性も完璧。

 

f:id:Shinrin2nd:20200614214416j:image

 

25gと30gが入ってます。ジッポオイルは、

 

f:id:Shinrin2nd:20200614214603j:image

 

これ用。

 

f:id:Shinrin2nd:20200614214632j:image

 

昔、嫁さんにもらったジッポライター。

普通のライターと比べ、手を離しても点いたままで、緊急の明かりとしても使えるので、アウトドア向きです。消した時の匂いが好き。

 

f:id:Shinrin2nd:20200614215211j:image

 

今回の炊飯用には、ダイソーのアルミホイル有りの固形燃料を使いました。アルミホイル無しと比べて、炎が上だけでしょ?

燃焼時間が長く、少しおこげが出来ました。

 

f:id:Shinrin2nd:20200614220104j:image

 

カレーも上出来!

玉ねぎの形が崩れてきたら食べごろだと思います。

子供達も無心に…テレビを見ながら食べてました。(「無心に」は「テレビを見る」に掛かってます)

 

 

ふぅ。今日は3記事うぷ。それだけ濃い1日だったのかも。

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら