森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

エスビットクックセットで山菜ごはん

f:id:Shinrin2nd:20220112211226j:image

This is an 網タイツ on a sansai.

いつもはメスティンで作る山菜ご飯を、エスビットクックセットで作ってみます。

 

山菜パック 1袋

あげ 1枚 小さく切る

米  1合

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1/2

酒 大さじ1/2

白だし 大さじ1

塩 少々

を、ただ入れて炊くだけ。

メスティンの時はリベットを水の量の目安に出来てたのですが、初めてなのでちゃんと200cc測って入れた結果、↓

f:id:Shinrin2nd:20220112212041j:image

くらいでした。

 

しばらく置いておきます。冬季なので20〜30分ぐらい。過去の実験で、人肌ぐらいの湯を入れておくとつけ置き時間が少なくても遜色なく炊けた時もありました。

 

着火。

セリアの25gの固形燃料です。メスティンと同条件。

f:id:Shinrin2nd:20220112213814j:image

火がうまく底に広がってますね。

しばらくすると蓋がポコポコしてきました。

メスティンだと蓋がぴっちり閉まるので、浮いてくる事は無かったです。

f:id:Shinrin2nd:20220112220433j:image

その辺にあったポットを乗せておきました。実戦では缶詰などを乗せて暖めつつ重石にしたらいいかな。

 

火が消えても蓋を取らずにタオルなどに包んで蒸します。

 

f:id:Shinrin2nd:20220112223252j:image

できた。

水加減もちょうど良かったみたいですね。

f:id:Shinrin2nd:20220112223337j:image

少しお焦げもできてました。

いつも通りに美味しかったです。

 

片付けの時にハードアルマイトの恩恵を感じました。メスティンだと、お焦げは焦げついてるのですが、このアルマイトは軽く擦るだけで焦げが取れていきます。

 

実戦投入が楽しみです。

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら