森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

バイクのスクリーンの傷を消す

中古ですが、わりと綺麗なスクリーンです。ですが、大きな傷だけ気になります。

 

f:id:Shinrin2nd:20200815070104j:image

 

根気と勇気のいる作業でした。

まず傷を削ります。800番の耐水ペーパーで水をかけつつひたすら削りました。

 

f:id:Shinrin2nd:20200815070402j:image

 

傷は消えていきますが、同時にこのように曇ります。正直、勇気がいります。この段階で透明度が無くなるので、もし透明に戻らないと使えなくなりますから。

 

で、次に1200番、1500番と耐水ペーパーの番手を上げていきます。磨く時に力を入れたらダメです。ポリカーボネートは防弾ガラスの素材として使われるぐらい強いですが、とても傷つきやすいので、強い磨き傷が残らないように、撫でるようにじっくり磨きました。

 

ここまでで、数時間かかってます。さらに倍以上かかります。

 

次に、コンパウンドで磨きました。

 

f:id:Shinrin2nd:20200815071031j:image

 

細目→中細→極細と磨いていきます。ここでも力を掛けずにじっくり磨きます。なるべく柔らかい布で。

 

f:id:Shinrin2nd:20200815071727j:image

 

ここまで透明になりました。最初にあった傷も目立ちません。

電動ポリッシャーがあれば楽に出来そうです。

 

年式の古いものは新品のパーツがもう無いので、中古を修復しつつ使うのですが、その分手間が掛かります。

まぁ、それも楽しいんですけどね。

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら