森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

レギュレータ交換

Vツインマグナ(この時期の同型レギュレータのホンダ車全部?)の持病であるレギュレータを交換。

 

f:id:Shinrin2nd:20200314205959j:image

 

対策済み部品は入手してたのですが、異常が出てから交換したらいいかな〜ぐらいに考えてました。

しかし、異常が出た時が、急いでいる時や止める場所のない時だったり、はたまた雨の中だとすると大変なので、交換しておくことにしました。

まず、シートを外します。

 

f:id:Shinrin2nd:20200314210034j:image

 

右端にレギュレータが見えますね。

レギュレータを固定している10mmのナットを外すには、バッテリーも外さないと工具が入りません。まぁ、そもそも電気系触るならバッテリー外しとけって話ですが。

バッテリーには電圧計の端子も共締めしてるので、めんどくさいんです。

 

f:id:Shinrin2nd:20200314205251j:image

 

外しました。

あとは10mmのソケットレンチでナットを外して、コネクターを差し替えるだけ。コネクターがちょっと硬いですが、爪が引っかかってるので、爪を押さえながらゆっくり引っ張っると抜けてきます。

 

f:id:Shinrin2nd:20200314205644j:image

 

並べてみました。右が対策済み品です。

フィンが追加されてますね。

 

後は元の通り組立てるだけ。

 

f:id:Shinrin2nd:20200314205234j:image

 

走りが変わるような変化は無いですが、交換しておいた方が安心ですね。

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら