Vツインマグナ(この時期の同型レギュレータのホンダ車全部?)の持病であるレギュレータを交換。
対策済み部品は入手してたのですが、異常が出てから交換したらいいかな〜ぐらいに考えてました。
しかし、異常が出た時が、急いでいる時や止める場所のない時だったり、はたまた雨の中だとすると大変なので、交換しておくことにしました。
まず、シートを外します。
右端にレギュレータが見えますね。
レギュレータを固定している10mmのナットを外すには、バッテリーも外さないと工具が入りません。まぁ、そもそも電気系触るならバッテリー外しとけって話ですが。
バッテリーには電圧計の端子も共締めしてるので、めんどくさいんです。
外しました。
あとは10mmのソケットレンチでナットを外して、コネクターを差し替えるだけ。コネクターがちょっと硬いですが、爪が引っかかってるので、爪を押さえながらゆっくり引っ張っると抜けてきます。
並べてみました。右が対策済み品です。
フィンが追加されてますね。
後は元の通り組立てるだけ。
走りが変わるような変化は無いですが、交換しておいた方が安心ですね。