森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

燻製作った

 

f:id:Shinrin2nd:20200331183358j:image

 

これを使うのは2回目。段ボールだけど、何回か使えるみたい。

1回分だけスモークチップも付いてました。りんごだったかな?

(ごめんなさい。さくらでした。4/2追記)

 

今回は、追加で買った特に表記の無い物でした。なんていい加減な。

 

f:id:Shinrin2nd:20200331183625j:image

 

鳥のササミ、ちくわ、エイヒレ、はんぺん、チーズ、ソーセージ、スルメ。

 

スモークチップにバーナーで火をつけて箱の下部に置き、しばらく(1時間ちょい?)放置。火を使ってるので、近くにいないといけないです。

ちょうど錆びたバイクのホイールがあったので磨いていました。

shinrinnoasobi.hatenablog.com

 

箱の隙間から煙が漏れて、燻製作ってるんだな〜という気になれます。作ってるんですけどね。

近くにいると、服に燻製の匂いが付きますよ。

洗わないと消えないぐらいの。好きなんですけどね。

 

f:id:Shinrin2nd:20200331184253j:image

 

ほんのり色が着いてます。

 

f:id:Shinrin2nd:20200331184644j:image

 

ラージメスティンで作った、オイルサーディン混ぜパスタと共に。

 

燻製はどれも美味しかったです。モノによって香りのつき方が違うのが面白いです。チーズが1番良かった。

パスタは、山やアウトドアでやるやり方で、最小限の水で茹でる作り方。茹で上がる頃にちょうど水が無くなるような水量で茹でます。

 

家で作るのに、んなことせんでもと思ってしまいましたが、いつか外で作るための練習です。

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら