森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

メーター照明交換

照明のLED化を進めています。

メーター照明は簡単に交換出来そうなので、やってみました。

 

f:id:Shinrin2nd:20200404175118j:image

 

電球色ですね。これはこれで暖かみのある優しい光です。クラシカルな雰囲気(何故か変換できた)が、車体と合っています。

で、いきなり結果ですが、

 

f:id:Shinrin2nd:20200404175346j:image

 

文字が白くなって、ハッキリと見えるようになりました。視認性は良くなりましたね。

 

以下、取り替えた電球と過程です。

 

カシムラ NBー003  1灯LEDウェッジ球 拡散レンズ

拡散レンズってところに惹かれました。メーター照明だとその方が良さそうだったから。

 

f:id:Shinrin2nd:20200404180956j:image

 

ちょっとだけ長いです。ちゃんと入るのか心配になりました。

 

5mmの六角ボルト4本を外して、スピードメーターを持ち上げ、メーターの裏側を見ます。

 

f:id:Shinrin2nd:20200404181409j:image

 

配線の付いた電球が↑あのへんにあるので、ゆっくりグニグニやって引き抜きます。ゴムのグロメットで挿さっているだけです。

 

f:id:Shinrin2nd:20200404181530j:image

 

抜けた。

赤い分岐タップは、電圧計用配線で、ドキドキしながら付けたものです。

 

shinrinnoasobi.hatenablog.com

 

後は、差し替えるだけ。ゆっくり引っ張ると抜けます。このLEDには極性がありました。って普通はあるんじゃないかな。

とりあえずソケットに挿してみて、スイッチ入れて光ったらOK。光らなければ裏表逆にしたら光るはずです。

LEDの方が5mmぐらい長いので、メーター本体にちゃんと入るか不安でしたが、しっかり刺さりました。メーター内部に余裕があったみたい。

後は、元の通り組み直して終わり。

 

で、上の画像のようにしっかり光りました。

出来るかどうか不安でしたが、ちゃんと光って安心。タコメーターと色味が同じになったはずなので、暗い時が楽しみです。

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら