森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

今年2回目のキャンプ

f:id:Shinrin2nd:20210627052854j:image

本は小道具です。

ヒビの入ったランタンのホヤは結局、ガラス部分だけ買いました。

 

予約は出来てたものの雨予報だったけど、直前で傘マーク☂️が無くなったので行って来ました。

雨に降られるとテントを乾かすという工程が一つ増えるのであまり行きたくないんです。

雨じゃ無くても帰ったら干してますけど、雨で濡れてるものを乾燥させるのは大変。

4人用テントは結構でかいので、うちの小さいベランダでは干すのが大仕事になってしまいます。

 

意を決して出発しようとしたら、車の鍵の電池を変えろと。なぜ今このタイミングなのでしょ

f:id:Shinrin2nd:20210627211843j:image

 

なんやかんやで到着。

f:id:Shinrin2nd:20210627211914j:image

カエルの卵とその下にピヨピヨしてるオタマジャクシとか、地元では絶対見られないものが見られるので、子供たちにいい経験になる気がします。

 

f:id:Shinrin2nd:20210627211935j:image

今日も燻製。

この段ボール燻製機、段ボールのくせに何回も使えます。

そして、100均鉄板も使ってみました。

f:id:Shinrin2nd:20210627212000j:image

やっぱり小さいです。サイコロステーキ6個でいっぱいでした。

f:id:Shinrin2nd:20210627212007j:image

ソロでのんびりなら、いいと思います。

今日もシイタケがいますね。奥のアルミホイルの中はカマンベールチーズフォンデュです。

 

今回、豚皮の手袋を焚き火用に使ってみました。

f:id:Shinrin2nd:20210627212049j:image

ホームセンターで500円ぐらいです。作業用衣料品あたりにあります。昔は300円ぐらいだったような。

結構使えます。熱くないし付け外しし易いし、なんと言っても安いし。

 

そして子供達も寝て、お待ちかねの大人の焚き火&アルコールタイム。

f:id:Shinrin2nd:20210627212216p:image

とは言っても既に数本飲んでます。

今回、胃の調子がイマイチ(食べ過ぎた)だったので、大人しくお酒だけ。

夜の麺類はやめておきました。影の司令官は不服そうでしたけど、ここで我慢できるのが大人ですね。我慢してさらに2本飲みました。

 

広葉樹のマキが静かに燃えるのは、針葉樹の元気な火とはまた違って、いいものでした。

 

 

翌朝、燻製にしたベーコン・ウインナーと、コストコのパニーニにハムとチーズを挟んで、ホットサンドメーカーで炙って朝食とします。

f:id:Shinrin2nd:20210627212407j:image

美味しかったです。

 

その後、片付けしつつ、子供たちは芋掘り体験に行き、袋いっぱいのジャガイモをもらったり、川遊びをして帰路につきました。

 

 

キャンプに行くと、とても疲れます。

準備やら移動やら設営やら撤収やら片付けやら。

宿に泊まった方が楽だし、田舎体験だけなら近い体験が出来ます。

宿のエアコン効いた部屋で、作ってもらった料理食べて、柔らか布団で寝た方が快適に決まってます。

一番の違いは、夜。

自然の中にお邪魔してる感。

静かに焚き火してる時とかテントの中で寝ているとき。

闇の中で聞いたことのない鳴き声や、テントの薄い生地のそばを通る何かの気配とか、朝5時前から鳴き始める鳥の声とか。

 

なんでこんなことしてるんでしょうね。

でも、また行きたくなるのでしょうがないです。

 

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら