森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

おのころアイランドへ

日本で最初に生まれた島へ。神話の時代からの歴史ある島なんですって。
矛の先から落ちた塩のしずくが、あのサイズの島になるなんてスケールが大きい話です。

そんな淡路島にキャンプに行きました。
初めてのウェルネスパーク五色
f:id:Shinrin2nd:20210321103427j:plain

淡路島には大昔に親父と2人、でかいリュック背負って甲子園フェリーに乗ってバス乗って、慶野松原にキャンプしに行った事もありました。
フェリーの売店で食べたうどんが美味しかった記憶があります。

子供達がもう少し大きくなったら、高規格キャンプ場じゃなくても行けるようになるかな。

f:id:Shinrin2nd:20210321104250j:plain

こんな遊び場があるので、お子様は楽しそうです。
反面、自然感は少ないです。

f:id:Shinrin2nd:20210321104932j:plain
今回の場所は、坂の上の方のサイトでした。車とテントとジョイントタープを広げても、まだ余裕があります。
坂沿いのサイトと平地のサイトがあって、坂沿いのサイトは段々畑みたいになってるので、お隣さんが気になりません。
移動は坂の登り下りになるので大変です。
平地のサイトは、この反対の特性になりそう。

f:id:Shinrin2nd:20210321110002j:plain

闇が訪れます。
この雰囲気(何故か変換できる)が好き。
夜はわりと冷え込みました。

f:id:Shinrin2nd:20210321110229j:plain
売店で売ってた淡路ビールと焚き火。火の上ににょきにょきしてるのはシイタケ。

真の司令官監修の元、子供達がシチューを作ってくれました。寒い時に暖かく美味しいシチューはいいですね。他には毛の生えた生き物を焼いたやつとか。

この日、私達は忘れ物が多かったです。
まず、大きい焚火台を親から借りていったので、いつもウチの焚火台セットに入れてる火吹き棒や火バサミを忘れてました。
グローブとバーベキュー串があったので、なんとか致命傷で済みました。

f:id:Shinrin2nd:20210321112245j:plain
高温に耐えたグローブ

さらに、寝袋の下に敷くマットを忘れました。
固かったです。
そして、充電器に刺していたバッテリーを入れ忘れて電源の入らない本体だけのカメラとか。

今回忘れ物が多かった私、廊下に立ってなさい。


あ。さっきのビール、米がベースのビールで、私好みの甘酒のような香りがして美味しかったです。

夜は結構冷えましたが、前のキャンプの時の防寒対策でなんとか大丈夫でした。

f:id:Shinrin2nd:20210321112957j:plain

グランドシートとテントの間に100均の防災保温シートを敷くと、地面からの冷えを防ぐ事ができます。これでだいぶ違いますよ。

子供達が寝て、晩酌タイム。
f:id:Shinrin2nd:20210321113545p:plain
椅子は3つ。座る人は2人。何かの召喚儀式。

静かに燃える焚き火。

f:id:Shinrin2nd:20210321113812j:plain

今日の締めくくり。暖かい麺とともに。



f:id:Shinrin2nd:20210321114411j:plain
翌朝。

昨日の残りのシチューと、フォカッチャを焚き火で温めます。

f:id:Shinrin2nd:20210321114528j:plain
寒い朝にちょうど良い暖かさです。

食べたらのんびり片付け。子供達はクレープ作り体験に行って思い出作り。

f:id:Shinrin2nd:20210321115533j:plain

テントの片付けに100均の(これはセリアの)バックル付きの紐を使うと袋に入れやすくていいですね。

行き帰りで、有名なパンケーキの店の前を通りました。すんごい行列です。
私は運転してるのであまり脇見できませんが、裏の司令官が言うには「女子女子女子女子カップル女子女子カップル」という行列だったようです。
おっさんがバイクで行って1人プロテクター付きのジャケットで並ぶ勇気はありません。

逆にネタになりそう?


しませんよ?

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら