森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

マグナにギアポジション表示(その2)

 

f:id:Shinrin2nd:20210620110655j:image

試しに走ってみて、ギアの上げ下げはセンサーの位置調整でなんとかなりそうだと思えました。

インジケーター自体はしっかり動作しています。電源オンで7segが全て点灯してから0表示。ギア上げ下げの信号が入ると、パッと瞬時に切り替わります。

 

f:id:Shinrin2nd:20210620110712j:image

 

ニュートラル信号だけ、なぜか曖昧。たまにしか0になりません。

Amazonのレビューに解決方法がありました。ありがとうございます。

 

このインジケーターは、ニュートラル時に、ニュートラルスイッチの配線が0v(アース接続)になることで、ニュートラルを検出している様です。

エンジンのニュートラルスイッチに抵抗が入っているものは、ニュートラルでも少し電圧が残ってしまい、インジケーターはニュートラルだと判断できないとの事。

車両によってはそのまま使えるのですが、どうやらマグナは抵抗入りニュートラルスイッチのようです。

 

レビュアーの方の方法だと、エーモンのコンパクトリレーを使って、ニュートラル時にインジケーター回路のアースに接続するように設置しています。

よくこんなの思いつきますね。

ご親切に回路図まで載せてくれてます。そのおかげで理解できました。

 

長く残してタンクの下でまとめていた長すぎる仮配線を、それなりの長さに切って、コンパクトリレーと共に、はんだ付けしていきます。

 

f:id:Shinrin2nd:20210615185909j:image

 

配線を綺麗にまとめるのが大変。

私が増やしたなんやかんやの配線が、たくさんウネウネしています。

そのうちショートして燃えたりしないか心配になったので、絶縁テープとかスパイラルチューブで保護しておきます。

 

できた。

とりあえず走らせてみよう。

 


www.youtube.com

 

今度はちゃんとニュートラルになります。

ギア表示のずれもほとんどありません。

 めでたしめでたし。

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら