森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

夏期休暇

盆休みでした。

最高気温が37℃とか38℃とか。熱中症情報が、「危険」を通り越して「極めて危険」になっていました。

f:id:Shinrin2nd:20230816222256j:image

こんなにくそ暑い日中にどこかに行こうと思えません。台風まで寄って来るし。

 

暑くても朝早い時間のバイクなら。

休み前半の早朝、珍しい自販機めぐりで、前から買ってみたかったケンミン本社ビル前の自販機の焼きビーフンを買いに行きました。冷凍食品を買うので、リアボックスを装着して保冷剤入り保冷バッグを入れていきます。

7時ぐらいまでだと気温は30度以下なので、日陰だと涼しく感じます。お盆前半で里帰りか旅行なのか、荷物多めのバイクの人を何人か見かけました。

私もリアボックスと左右のサドルバッグを付けて走っていたので、そのように見られたかもしれない。焼きビーフンを買いに行っているなんて誰も思うまいて。

 

目的地のケンミン本社ビルは神戸元町432号線沿いです。三宮バイパスに乗ると通り過ぎてしまいます。

 

f:id:Shinrin2nd:20230816221831j:image

ビーフン自販機の横に米粉麺のラーメンの自販機もあります。

ビーフンは2種類(あと2種は売り切れ)と、ラーメンを1つを購入。マグナのリアボックスが役立ちます。

このリアボックス、買った時からプラスチックの匂いがすごくて、時々天日干ししたりするけどまだ臭いです。

 

f:id:Shinrin2nd:20230816222005j:image

早速食べてみました。この2種類。

f:id:Shinrin2nd:20230816222025j:image

2つとも2個入って500円。結構おいしかった。おつまみにちょうど良いです。

また買いに行こうと思います。今度は他の種類も。

で、この自販機「ど冷えもん」という名前が付いてて、専用アプリがあります。地図上に自販機の場所が表示され、何が売っているのかわかります。(たまにわからないのもある。登録前かな?)

自販機めぐりが捗りそうな予感。

 

 

そして台風の進路が徐々にこちらに寄ってきて、最終日は外出不可に。大雨だとマグナをバラして組み立てるという暇つぶしもできないので、餡食パンを焼けという指令が下りました。またよくわからないものを・・・。

 

指令を受けた時は、食パンに餡子を乗せたものをイメージしていました。楽勝じゃないか。しかし、話をしていると食パン生地に餡子を混ぜ込んだものを作れということだと判明。

そうですね。前者は餡トーストですね。

f:id:Shinrin2nd:20230816222100j:image

で、作りました。いつも思うのですが、レシピ通りの発酵時間だと見本写真のようには膨れてくれません。1.5~2倍ぐらい待つ時が多いです。何かが違うんでしょうね。

 

f:id:Shinrin2nd:20230816222116j:image

そして完成。

それなりのものが出来ました。もっと細いマーブル模様になるようにがんばります。

 

 

以上のような盆休み。あっと言う間に終わってしまいました。

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら