森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

熱燻

たまに燻製を作ってますが、いつものは温燻。

この度、熱燻をやってみました。

 

f:id:Shinrin2nd:20230821161946j:image

小メスティンに100均の底上げ網とスモークチップとアルコールストーブと五徳を使いました。

f:id:Shinrin2nd:20230821162020j:image

メスティンの底に焦げ付き防止用のアルミホイルを敷いてから、スモークチップを敷き詰めて、網の上に食材をのせる。今回、タラコで挑戦。

 

f:id:Shinrin2nd:20230821162038j:image

とりあえず適当にアルコールストーブで10分ほど炙りました。

蓋を開けると・・・(かなり熱くなっているので厚い手袋とかタオルを用意)

あれ?そんなに色が付いてない。

 

f:id:Shinrin2nd:20230821162054j:image

食べてみると、やっぱりそんなに香りが付いてない。かすかに木の匂い。香ばしい匂いじゃなくて、ホームセンターの木材売り場の匂い。

100均のチップだとこんなもんなのかなと思ってしまった。けど、やっぱり間違ってました。

 

炙る熱量が低かったみたいです。

なので、今度はガスコンロを使いました。すると、蓋の隙間からあふれる煙。

f:id:Shinrin2nd:20230821162247j:image

メスティンの中で発火してるのか心配になりましたが、うまく煙だけ出てたみたい。

で、チップは炭のようになりました。

f:id:Shinrin2nd:20230821162143j:image

今回はタラコの残りとソーセージ。

f:id:Shinrin2nd:20230821162127j:image

 

食べてみると、ものすごい燻製の香り。

うまく出来た。これならすぐ出来るので、思いついたら夕方からその晩のおつまみも作れそう。

 

で、メスティンの状態ですが、

 

f:id:Shinrin2nd:20230821162207j:image

蓋の裏に油?何かしみついています。

 

f:id:Shinrin2nd:20230821162219j:image

で、底の方は、アルミホイルを敷いていたのに黒くなっていました。

 

炊飯などは新しいメスティンに移行して、こいつは揚げ物とかに使うようにしよう。

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら