森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

さっそく付けたパーツ

うちの子になったVツインマグナ。

 

f:id:Shinrin2nd:20200210162914j:image

車体番号からすると、20数年物の初期型。

最近の車両と比べると、チョークレバーのあるキャブ車だし、燃料計無いし、灯火類は白熱電球だし、って、言い出したらキリがないけど、好きで買ったんだから問題なし!

 

そもそも最初に乗ったバイクが、スズキ RF400(中古)。

チョークレバーのあるキャブ車だったし、燃料計無かったし、灯火類は白熱電球だったし、しばらく乗らなかったら、へそ曲げて始動しなかったし。

でも、走り出したら最高に楽しかった。走ってるだけで楽しかった。

 

2台目、3台目のバイクはEFI車でした。気温や気圧に関係なくセル一発で始動し、アイドリングも自動調整だったので、とても楽でしたね。

けど、何か物足りない。カバーをめくった時に微かにするオイル臭とか、クソ寒い時に「かかってくれっ」と願いながらセルボタンを押す瞬間とか。

 

さて、付けたいor付けておきたいパーツを探すのですが、なんせ生産終了車種。

なのですが、現代にはインターネットなんてモノがあるので、パーツを探すのも楽。

ネットオークションも古いパーツを探すのに便利。

いい時代になった!のか!?

その分、みんな忙しくなったような気もするんだけど。

 

で、まずは電圧計。 

 レギュレータのパンク(持病らしい)を、バッテリーにダメージが出る前に検知するのが目的。他に発電機とバッテリーのコンディションを見るため。

あと、メーターが好き。

 

次にUSB電源  

近頃は便利なものがあるんですね。携帯とかいろいろ充電できます。

そう言えば、10数年前にバイクで北海道に行った時、PSPにGPSアンテナ付けてナビ代わりにしてました。バッテリーが1日持たないので、時々オンにして現在位置と方向を見てました。それが今では常時使えるようになるなんて!

 

リア荷掛けフック

 

f:id:Shinrin2nd:20200210161915j:image

ネットオークションで購入。

後期型には最初から付いてるみたい。スティードと共用かな?袋にはスティード用って書いてありましたが、ネジ径・長は同じだったのでちゃんと付きました。でも、リアシートがちっこくて丸っこいので、物が載せにくそう。リアキャリア欲しい。

 

レギュレータ(対策品)

 

f:id:Shinrin2nd:20200210161932j:image

今付いている物は箱形状の旧型ですが、これは冷却フィンのようなものが付いています。

これに付け替えとけば心配ない!

 

 

とりあえず付けたのはこれぐらい。

あとは、

  1. 灯火類を消費電力の少ないLEDに変えて、電気系への負担を軽くしてあげたい。
  2. タコメーター付けたい。アイドリング回転数を見たい。走ってる時の回転数知りたい。ギアが何速に入っているか何となくわかるから。あと、メーターが好き。

まあ、ぼちぼちと。

 

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら