森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

味噌が出来ました

 

手作り味噌が、食べられるぐらいまで育ちました。

 

f:id:Shinrin2nd:20201118110144j:image

 

材料一式がセットになっているものを、今年の5月に仕込み始め。

 

f:id:Shinrin2nd:20201118110439j:image

 

 大豆を煮こんで麹と混ぜて、寝かします。

 

さっそく味噌汁になって、いつもの食卓にステルス配置されてました。

 

※食のステルス配置とは…

 いつもとは違う食材や調理法で作られているにも関わらず、いつものように出される食である。いつものように何も考えずに食べてしまい、変化に気付かないと、後半ぐらいで作った人から「何か気付かない?」と非常にどっきりする質問がされ、食す人の負けが確定する。

 食す人が変化に気付いた場合、「何か変えた?」と言えばよいが、いつもと同じだった場合には食す人の負けになるので、5秒ほど熟慮するか、もう一口食べて確認してからにする。

 何回かステルス配置が実行されると、いつもの食事でも索敵状態で気を抜けなくなるので、作った人とそれを食す人の間で試される静かな戦いとなる場合がある。

 

 

多少の変化なら気が付かずに食べてしまって、後から指摘される事もあるのですが、いつもより深い味わいだったので気が付きました。

美味しかったです。これからの熟成も楽しみ。

 

ふぅ。気付いてよかった。

 

 

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら