森林の趣味とか遊びとか

7年ぶりのリターンライダーを記念して。

dynabook BZ/HRB キーボードとタッチパッドがおかしくなって

仕事で使わせてもらっているノートPCです。

7月の中頃に、BIOSのアップデートがあったんです。

その後から、なんとなく調子の悪い日が続いてました。

 

症状として、

・キーボードの反応が遅い時がある。早く打つと着いてこない。

タッチパッドが高精度タッチパッドなのに、設定では普通のタッチパッド扱いになってしまっている。

タッチパッドの有効・無効が効かない。(無効にしても反応しやがる)

・時々、シフトかctrlキーが押されっぱなしのような挙動になる。

のような事になってしまってて、使いにくいったらありゃしない。

 

いろいろ検索して、デバイスドライバーの更新とか入れ替えとかいろいろやったけど、まったく改善しない(1か月ほど使いにくい状態で我慢しながら仕事しつつ空き時間でいろいろやった)ので、BIOSを前バージョンに戻そうと思い、dynabook公式HPの機種ごとのダウンロードのページをよく見てみると、

BIOSアップデート後にBIOSを初期設定に戻してください。」

と書いてありました。なんのこっちゃ。

リンクをたどって行き、その通りに実行すると上の症状すべてまるっと消え去り、快適な状態に戻りました。

 

1か月ほど悩んだのは何だったんだ。

このBIOSのアップデートは、dynabookサービスステーションの通知で始まったんだから、そこまで自動でやってくれよ!

って、BIOS画面には手動じゃないと入れないのかな。

 

まぁ元に戻って良かったです。

    プライバシーポリシー お問い合わせはこちら